「欲しい」フェアトレード | “プレイン”のスタッフブログ〜CSR報告書・会社案内〜

“プレイン”のスタッフブログ〜CSR報告書・会社案内〜

CSR報告書、会社案内、社内報・・・
企画・編集・デザインなど仕事のこと、日常のできごとなど。

こんにちは。
デザイン・制作担当のIです。

フェアトレードの紅茶を書いました。
スリランカ、ウバの有機栽培セイロンティー。
香りが良く、しっかりとした味です。
ティーバッグが入っているバスケットも、
スリランカのダバデニア村というところで作られ、
村の女性2,500人に仕事を提供しているそうです。



この紅茶は、以前、
友人の結婚パーティーのプチギフトとしていただいたことがあり、
また飲みたいと思っていたものでした。
バスケットは、小物入れとして活躍しています。

フェアトレードと言うと、私のなかではまだ
「高いけど、寄付と思って買う」と感じるものが少なくありません。
が、この紅茶はむしろ安いと感じています。
(25袋入で500円です)

欲しいと思ったものがフェアトレードだった、
生産者・消費者ともに幸せになれる形です。