白黒思考の問題点
アダルトチルドレンの問題に、白黒思考があります。
白黒思考
「誰からも愛されている」か
「誰からも嫌われている」か、
そのいずれかだけというように、
自分の中にいつも二者択一の選択肢しかない。
(習慣化された思考参照)
というものなのですが、
これは何が問題なのかというと、
選択肢が少ない
ことだと思います。
0か100か、白か黒か、
ということは、
選択肢が2つしかありません。
0と100の間には
他にも1~99という多様な選択肢がある。
白と黒の間にも、
グラデーションにしてみると、
無数の色のバリエーションがある。
それが、0と100。白か黒。
もったいないですよね。
子どもの将来の選択肢が
たった2つしかなかったら、
と考えてみると、怖いですよね。
どちらにも進めないとなると、
絶望を感じてしまいそうです。
白黒思考はそのような危険を孕んでいます。
そしてこの思考は、
・潔い
・ハッキリしている
のように良く捉えられることもあります。
しかしそれは、生きていく上で必要な
”自己選択の力”とは違います。
・視野の狭さ
・想像力の乏しさ
・柔軟性のなさ
と言い換える事ができるものです。
これは非常に危ないんです。
追いつめられた時、
生きるか死ぬか、になるかもしれません。
その他にも助かる方法、
現状から抜け出す方法があるのですが、
こうした白か黒、という両極端な考え方自体が
考え方のクセ、
脳の働きのクセ なので、
追いつめられて思考能力が鈍っている時は
尚更、広い視野への方向転換が難しくなります。
また、それまで慣れ親しんだ考え方ですから
まわりの人には危険であることがわかっても、
本人にとってはその方がラク、
ということもあります。
不安が高く、自分に自信が持てない人は、
考え方の方向転換そのものに
不安を感じます。
「本当にうまくいくんだろうか」
「どうせ私には無理」
「どうせダメに決まっている」
・・これも思考のクセですね
このように生き辛くさせてしまう親の関わりとして、
選択を吟味する余裕を与えられない
「ハッキリしなさい」
「さっさと選びなさい」
選ぶことの意義を感じられない
「どれも一緒でしょ」
「どうせ汚すんだから
どれでもいいじゃないの」
選択権がない
「これにしなさい」
「これじゃないとダメ」
「そんなものやめなさい」
「女の子(男の子)なんだから
こっちにしなさい」
白黒思考の視野の狭さや想像力の乏しさは、
共感力にも関わってきます。
白か黒の2つしかないので、
それ以外を選択する人、
あるいは自分への共感がしにくい。
共感能力そのものが
想像力でもあります。
想像力を豊かにするには、
いろんなものを見て、感じること、ですよね。
「こんな考え方があるのか」
「このように感じることもあるんだ」
しかし、親が
・先取りして決めてしまう
・自分の思う方向と違うものには
バツをつける
というふうに子どもの視野を狭めてしまうと、
多様な考えや感じ方が存在することを
知らずに育ってしまいます。
人の数だけ考え方や気持ちがあるので、
白と黒の2つにはおさまりきらないのですが、
自分自身の感じ方が水色やピンクの時、
白でも黒でもないので
そんな自分を認められず責めてしまいます。
それが他者の場合は
「考え方がおかしい」
「そんなふうに感じる方がわるい」
「普通はこうする」
と決めつけてしまいます。
これくらいでいい、
まぁまぁ、ここまでできたらOK
という”良き加減”が難しいんですね。
そのように自分に厳しいと、
子どもにも厳しくなり、
”完璧”を求めてしまいます。
”選ぶこと”は想像力を豊かにします。
いろんな考え方や感じ方があることを知る事ができます。
それは自分を他者を尊重することです。
”自分で選べる”ことは、自分自身にOKを出す、
「わたしのままでいいんだ」
と思えることに、繋がるんですね
白黒思考「誰からも愛されている」か
「誰からも嫌われている」か、
そのいずれかだけというように、
自分の中にいつも二者択一の選択肢しかない。
(習慣化された思考参照)
というものなのですが、
これは何が問題なのかというと、
選択肢が少ない
ことだと思います。0か100か、白か黒か、
ということは、
選択肢が2つしかありません。
0と100の間には
他にも1~99という多様な選択肢がある。
白と黒の間にも、
グラデーションにしてみると、
無数の色のバリエーションがある。
それが、0と100。白か黒。
もったいないですよね。
子どもの将来の選択肢が
たった2つしかなかったら、
と考えてみると、怖いですよね。
どちらにも進めないとなると、
絶望を感じてしまいそうです。
白黒思考はそのような危険を孕んでいます。
そしてこの思考は、
・潔い
・ハッキリしている
のように良く捉えられることもあります。
しかしそれは、生きていく上で必要な
”自己選択の力”とは違います。
・視野の狭さ
・想像力の乏しさ
・柔軟性のなさ
と言い換える事ができるものです。
これは非常に危ないんです。
追いつめられた時、
生きるか死ぬか、になるかもしれません。
その他にも助かる方法、
現状から抜け出す方法があるのですが、
こうした白か黒、という両極端な考え方自体が
考え方のクセ、
脳の働きのクセ なので、追いつめられて思考能力が鈍っている時は
尚更、広い視野への方向転換が難しくなります。
また、それまで慣れ親しんだ考え方ですから
まわりの人には危険であることがわかっても、
本人にとってはその方がラク、
ということもあります。
不安が高く、自分に自信が持てない人は、
考え方の方向転換そのものに
不安を感じます。
「本当にうまくいくんだろうか」
「どうせ私には無理」
「どうせダメに決まっている」
・・これも思考のクセですね

このように生き辛くさせてしまう親の関わりとして、
選択を吟味する余裕を与えられない「ハッキリしなさい」
「さっさと選びなさい」
選ぶことの意義を感じられない「どれも一緒でしょ」
「どうせ汚すんだから
どれでもいいじゃないの」
選択権がない「これにしなさい」
「これじゃないとダメ」
「そんなものやめなさい」
「女の子(男の子)なんだから
こっちにしなさい」
白黒思考の視野の狭さや想像力の乏しさは、
共感力にも関わってきます。
白か黒の2つしかないので、それ以外を選択する人、
あるいは自分への共感がしにくい。
共感能力そのものが
想像力でもあります。
想像力を豊かにするには、
いろんなものを見て、感じること、ですよね。
「こんな考え方があるのか」
「このように感じることもあるんだ」
しかし、親が
・先取りして決めてしまう
・自分の思う方向と違うものには
バツをつける
というふうに子どもの視野を狭めてしまうと、
多様な考えや感じ方が存在することを
知らずに育ってしまいます。
人の数だけ考え方や気持ちがあるので、
白と黒の2つにはおさまりきらないのですが、
自分自身の感じ方が水色やピンクの時、
白でも黒でもないので
そんな自分を認められず責めてしまいます。
それが他者の場合は
「考え方がおかしい」
「そんなふうに感じる方がわるい」
「普通はこうする」
と決めつけてしまいます。
これくらいでいい、
まぁまぁ、ここまでできたらOKという”良き加減”が難しいんですね。
そのように自分に厳しいと、
子どもにも厳しくなり、
”完璧”を求めてしまいます。
”選ぶこと”は想像力を豊かにします。
いろんな考え方や感じ方があることを知る事ができます。
それは自分を他者を尊重することです。
”自分で選べる”ことは、自分自身にOKを出す、
「わたしのままでいいんだ」
と思えることに、繋がるんですね
