一年頑張って、芽が出なかったらあきらめる | plain-chocolateのブログ

plain-chocolateのブログ

ブログの説明を入力します。

今年、日本タンポポの

種を少しだけ

ポットに撒いてみました。


また、それとは別で

水に浸した脱脂綿で

芽出しもやってみました。


事前にネットで調べて、

発芽率が低いのは

知っていましたが

なんと一つも芽が出ませんでした。

発芽率0%(´Д`)ハア


しかし、

ベランダにナスとキュウリの場所を

作りたかった事もあり、

さっさとあきらめて

片付ける事にしました。



片付けようとしていたところ、

こちらを見つめる視線が。。。

小三のみかんちゃんでした。


「何してるの?」

と不信感たっぷりな感じで聞かれ、

片付けに猛反対されました。


みかんちゃん曰く

「自然と同じにしたら?

綿毛は埋まるんじゃなくて

地面に落ちるだけだから、

土の上に乗せて、

雨の日にお水をあげて、

一年くらいしたら

生えてくるんじゃない?」


そ、それ一年間も

誰がやるんですか?

(どうせ親(私)でしょ)

と引きぎみの私に、


みかんちゃんは

「いやだぁ!捨てないで!

一年頑張って芽が出なかったら

あきらめる!」


と叫んだのでした(ーωー)



いや、発芽条件がわからない以上、

一理あるとは思いますが。


そして、なんと言うか、

一年頑張って芽が出なかったら~

なんて台詞が出てくるとは

思いませんでした(笑)



そんなのたいへん過ぎ~

それでもやるなら

記録でもつけて、

何かの自由研究に

応募したらいいよ(*`ω´*)


と言うと、


みかんちゃんは

それ、誰がやるんですか?

(私はやりませんよ)

というオーラを出して

ドン引きしていました。


まあ、

面倒くさいし

他人の評価を気にしないからこそ

面白いんでしょうね。



自由研究は冗談として、

現状、みかんちゃんは水やりを

結構頑張っています。


雨の日に合わせての

水やりは無理なので

土曜日に水やりと自分で決めて

数ヶ月間、自分からやっています。



先日、

「一年で芽が出るといいね。」

と言ったら、


「一年すぎても頑張る」

と返ってきて、

ズッコケそうになりました。。。


もう何かの種が飛んできて、

日本タンポポじゃない雑草が

生えるんじゃないかな~。

ヽ(;´ω`)ノ

 



▼春先、道端のタンポポです