こんにちは✨

 

 

 

元お花屋さんが教える

お花に関するお教室🌸

プラシエンテの相澤智子です😊

 

 

5月末にウエディングのお仕事をしてきました✨

 

 

ウエディングのお花について、

数回にわけてウエディングレポを

お届けしています。

 

 

今日は、

《ウエディングにユリの花を使うとき》

 

 

今回のウエディングでは、

ブーケにユリを入れたわけではなく、

天国にいる新郎のお母様が

ユリが大好きだったということで

ユリの花を入れたアレンジメントを

ご親族のテーブルに置きたい、

できればカサブランカがいいな、

とのご要望でした☺️✨

 

 

打ち合わせの時に、

カサブランカはお花が開いた時に

とても大きいことと、

香りが強いのでお食事するテーブルで

香りを気にされなければいいのですが〜

と、お話をしました☺️

 

 

アレンジメントは小さめでいい

とのことだったので、

カサブランカではなく、

違う種類の白いユリを入れることに

なりました😊✨

 

 

そんなエピソードを話していただき、

想い入れのある白いユリの花、

大切にきれいに咲かせなければ〜!

と責任重大!😊

 

 

お花の注文は、10日前にお花屋さんへ。

ユリは、咲いてしまうと移動中に花びらが傷ついてしまうので、

基本的に入荷直後のユリは

蕾のままです。

なので、前もって買って家で咲かせておかないと、アレンジメントを作るときに全く咲いてないことに💦

 

 

今回は、5月末でそこまで暑くないかな〜と思い、式の5日前にユリだけ購入。

 

 


↑購入時 式5日前のユリ

 

 

けど、式3日前あたりに気温が上がってきて咲いてきた!もう咲かないで〜!と

焦る💦(笑)

 

 

 


↑式3日前のユリ

 

 

 

その後は、気温も落ち着いて、

ユリもきれいな状態で使うことが

できました!

 

 

 

 

 

クリスタルブランカというユリ。

咲いたら、立派でやや大きめだったけど、

蕾もたくさんついていて、

長く楽しめる感じです✨

 

 

 

当日は、花嫁さんにも花婿さんにも、

ユリのアレンジメント喜んでいただけましたー!☺️💕

淡い黄色との組み合わせで、

ナチュラルに。

 

花材は、

ユリのクリスタルブランカ

トルコキキョウのエンゲージイエロー

てまり草

ガーベラ

バラのアバランチェ

ブルーベリー

 

グリーンは

ミスカンサス

ドラセナ

 

 

 

♢ご両親への贈呈用アレンジメントにも

このユリを入れて、

ピンク系で華やかな雰囲気に。

こちらも、見栄えがする感じの仕上がりで喜んでいただけました😊✨

 

  

 

 

 

 

花材は、

ユリ クリスタルブランカ

バラ ブルーミルフィーユ

トルコキキョウ  エンゲージイエロー

ガーベラ

手まり草

ラクスパー

ヒペリカム

 

ミスカンサス

ドラセナ

アイビー

 

 

 

🌸ユリのお手入れ ワンポイント🌸

 

ユリは、咲くと花粉(おしべ)も開いて

黄色い粉が落ちます。

花びらやお洋服についたりして

しまうと取れにくいので、

少し咲いて、花粉が取れそうだったら

おしべの粉が開く前に

すぐ手やピンセットなどで、

そっと取った方がいいです。

花粉をすぐに取った方が、

お花のもちも良くなります。

 

もし、ウエディングなどきれいな状態の花びらを使いたい場合に

花粉がついてしまったら、

セロテープの粘着面でそっと取るといいですよ〜✨

お洋服についてしまった場合には、

くれぐれもこすらないように!

軽くはらう感じ&セロテープの方が取れます。

 

 

ユリは、暑さにも比較的強くて、

水揚げもいいので、

ぜひ蕾まで全部咲かせて長くお花を楽しんでくださいね〜!☺️💖

 

 

次回は、

ウエディングレポ②《赤バラのブーケを作るとき》

です。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました😊

 

 

 

 

〜フラワーアレンジメント&

プリザーブドフラワー教室〜

placente 

プラシエンテでは

 
フラワーアレンジメント
プリザーブドフラワー
ハーバリウム
季節のリースやガーランド作り
コサージュ
お花のレジンアクセサリーなど
 
お花に関するお教室を
不定期に開催しています。
 
ウエディングのご相談も承ります。
 
 
 
ご予約やお問合せなどは、こちらへお願いします。