【ご感想】今すぐお出かけしたくなりました! | 眠れるカラダのつくりかた~睡眠力向上~ 日本快眠協会 今枝昌子

眠れるカラダのつくりかた~睡眠力向上~ 日本快眠協会 今枝昌子

快眠で、日本を元気に!
一般社団法人日本快眠協会スリープケアマスターが、心療内科内などで6,000人以上のねむれない方の足に触れた経験から、
"自分を守る”をテーマに、足裏からのアプローチ法、リラクセーションの大切さを、セルフケア法中心にお届けしています。

滋賀で開催されたおねむりカフェの様子をお伝えします。

 

M様(30代後半・女性・友好的なサポータータイプ)
職業  セラピスト
平均睡眠時間  6時間
睡眠状態  途中で起きてしまう・熟睡感がない
就寝スタイル  ベッド
からだの悩み  特になし(健康)・心配事がある

 

体験当日の感想

 

 

Q1 おねむりレクチャーを体験してみていかがでしたか?

 

手が温かく、触れていただくとリラックスできました。

特にかかとの周りが痛気持ちよく、終了後は爽快な気分でした。

今日は本当によく眠れそうです。

 

 

 

Q2 体験の前後で変化はありましたか?

 

足裏がとても温かく、今すぐ出かけたくなりました。

足だけ春の気分になりました。

 

 

 

Q3 日常生活に取り入れてみたいと思いましたか?

 

これからは足指の下のふくらみの部分を意識して歩こうと思います。

カラオケは行けそうにないので、車やお風呂で熱唱したいと思います。

 

 

(先生の)手が温かくてリラックスできました。

特にかかとの回りがイタ気持ちよく、

体験後は爽快でした。

 

今日は本当によく眠れそうです。

指先と足裏がとても温かくなり、

今すぐお出かけしたくなりました。

 

足だけ春の気分です!

 

これから歩くときは

(先生に教えてもらった)僧帽筋を意識します。

あとは車やお風呂の中で熱唱しようと思います!

 

 

 

 

【施術者の所見】
◎足裏が白くやや紫がかっています。これは代謝が悪く、老廃物が溜まっている証拠。冷えも関係しているので、日頃から体を温める努力をしましょう。
◎僧帽筋が盛り上がり、指が入っていかないほど硬いです。施術中、M様の呼吸が浅い点も気になりました。これらの症状から過緊張状態/エネルギー過多で、気力と体力のバランスがとれていない/といったことが窺えます。体を休める/気を張り過ぎない/たまには思いきりカラオケするなどアウトプットする/などを心がけましょう。
◎土踏まずに細かいシワがみられました。土踏まずは消化器官の反射区なので、もともと消化器系が弱い・あるいは筋力不足だと思われます。
【ここがPOINT!】  体を温めよう・ストレスは溜め込まずアウトプット!

 

 

おねむりレクチャー