ぐっすり眠れていらっしゃいますでしょうか?
皆様に『眠れる身体作り』をお伝えしております、スリープケアマスターの今枝昌子です

さて、講座をしておりますと
様々な質問を受けすることがありますが、
経営者の方・働く主婦の方、ご自身の時間をたいせつされたい方から
一番多く受けるのは、こちらの質問

『短眠法について!』
短い時間でも、効率の良い睡眠時間を得ることがポイントになります。
さて、この睡眠時間。
皆様は、
朝型?夜型?どちらでしょうか?
<朝型>といわれる方は、
子どもと一緒に休み、朝早く起き出して仕事の処理や、家事をするタイプの方。
一般的に、9時か10時には就寝し、朝4時~5時頃起きる方が多いようです。
<夜型>といわれる方は、
子どもを先に寝かしつけ、寝静まったころから、仕事や家事をこなし 1時~2時位に休まれるタイプの方。
いずれにしましても、どの時間帯に、休むか。どの位休むことが、休んでいるといえるのでしょうか?
そんな質問をよく受けます。
答えは、人それぞれに違います。朝起きたとき、スッキリしていれば
その時間は合っていると言えるのではないでしょうか。
ただし、
この時間は外さないで欲しいという時間帯があります。
なるべく、
PM10:00~AM2:00
この時間帯は、お休みいただけるようにされると良いかと思います。
もちろん、大人が10:00になんて難しいかもしれません。
要は、なるべく概日リズムに合わせた時間が大切ということなのです。
人間は、植物と同じように太陽の恩恵を受けて生きています。
そのリズムを崩してしまうことによって、
体調だけでなく、心の状態も崩してしまう方が沢山いらっしゃいます。
ねむれなくなったら、まず 睡眠のリズムの確保 が大切です。
ご自身の睡眠時間が適切かどうかは、先述のとおり、朝スッキリ起きれるか。そして、日中しっかり動けるかどうかですが、
何時間眠る事が本当に自分にあっているのでしょうか?
それは、一度試してみてください。
何の時間の制約の無いときに、思う存分眠ってみる・・そして、スッキリ起きれた時間
がご自身に合っている時間といえるかと思います。
よく、ノンレム睡眠のときに起きると、目覚めがスッキリすると聞きます。
脳が起きている時間なのでそういわれるのでしょう。
ただ、レム睡眠と、ノンレム睡眠が1サイクル 90分~120分という 幅が広いため
それを参考にしながら、
やはり、自分の時間を体感で見つけることが早い気がします。
大切なのは、
その前日をチェックしていただきたいことです。
① どのような食事を摂られましたか。時間・内容
② どのような運動をされましたか。時間・内容
③ 感情はいかがでしたか?
④ 生活のリズムはいかがでしたか?
上記の項目をチェックしていただき、ご自身に合った睡眠時間を調整していきます。
その時間を、再度試し、これが合っているのかもと思う時間を
日常的にも心がけます。
こうして、ご自分に合った時間を見つけます。短眠法が合う方もいらっしゃれば、無理な方もいらっしゃいます。
唯一ついえますのは、
健やかな時間であって欲しいということです。
さて、あなたは、短眠タイプですか?長く眠るタイプでしたか?
今回も最後までお読み戴きまして本当にありがとうございました。
皆様が ぐっすり眠れますように・・。心から願っております。
快眠セラピー プラスドゥース