
今日は筑前銘菓「えん餅」を紹介します。
どちらかの業者さんから頂き、職場で食べました。すごくおいしかったです。
「美味縁起」と書いてあるので、縁起がいいのでしょう。
袋を開けるとこんな感じのただの饅頭のようです。

手のひらサイズで中央が少し膨らんでいます。
「がぶっ」
とかむと
「もちっ」
とするんですよ。
この触感が想定していなかっただけに、
新鮮な驚きが
。このえん餅は実は二種類あり、
小豆と手亡豆(いわゆる白インゲン豆でしょうか)で、
私はなぜかこの手亡豆のほうが好きなんですよね。
このもちっとした感覚は、
皮に餅粉が入っているほか、米粉がはいっているからでしょう。
販売会社は「もち吉」。
住所は、
福岡県直方市下境2400番地字餅米もちだんご村餅乃神社前
という、まるで冗談でつけたような住所。
でも本当においしいですよ。
生菓子ですから、日持ちしませんが、
固くなったらラップで包んで10秒程度電子レンジで温めればいいと書いてあります。

スギ薬局で見つけました。
大豆成分でできているお菓子です。
中にジャムがはいっています。
グリコのパナップというアイスクリームが中にジャムの入っていたものがありましたが、
それを思い出させます。
大豆といってもソイジョイのようにぎっしりした感じではなく、
むせてしまうようなこともなく、
大豆といわれなければわからないような、
柔らかいもろもろっとしたクッキーのような感じで、
大変食べやすかったです。
甘さも控えめでした。
それでいて結構腹もちがよく、
半分も食べればお腹がいっぱいになります。
でもカロリーはソイジョイなみに低いです。
すごくおいしいかと聞かれると困りますが、
ダイエット中で、ちょっとおなかがすいた時、
もしくは炭水化物を控えているときには大変お勧めです。


