今回はカゴメの野菜生活100とエコの関係について。

通っているジムの人に、
「朝は野菜ジュースがいいですよ」
といわれ、最初は人参とリンゴをおろして絞った汁を飲んでいたのですが、
毎朝時間がないので、
いつも小岩井の野菜ジュースか、カゴメの野菜ジュースのうち
安売りのほうを買ってきて、それを朝ごはん代わりにしています。
自分が作るのと同じ味がしたので。

先日シティ・リビングという名古屋のOL向きのフリー・ニュースペーパーを読んでいたら
エコ・アクション・ポイント
というのを見つけました。

10月15日から全国事業がはじまったばかりで、家庭から排出される温室効果ガスを削減することを目的に、ポイント対象になっている省エネ商品やサービスの購入、利用または省エネ行動にともない、商品などに交換可能なポイントがたまるとのこと。


日本テトラパックの「ホームパック紙容器」もその一つで、
カゴメ野菜生活100はポイント対象商品なんです。
グリーン電力を使用した紙容器だそうです。


二枚目の写真の右の下のほうに薄い緑色で「g」というグリーン・エネルギー・マークがあるのですが、
見えますか?

私はエコ・アクション・ポイントに関心があるという方、
http://eco-ap.jp/
グリーンエネルギーマークに興味のある方は、
http://www.green-energynet.jp/
をご覧ください。

私は世の中にそんなものがあるなんて全然知りませんでした。

携帯、パソコンで会員登録をして(無料)、対象商品・サービスでアクションナンバーをゲットし、ポイントをためて、ポイントが使えるそうです。




コンビニで、会計を済ませようとレジのほうに歩いて行ったらふと目に入った
脂肪0%
の文字。
思わず手にとってしげしげ眺めました。

日本ルナという聞いたことのないメーカーで、
心配ではありましたが、
栄養成分表をみてもあまり甘そうでもなかったし、
少し安くなっていたので試しに買ってみようかなと。

甘ったるくなくて、つるっと300g、朝食として食べてしまいました。
100グラムあたりの栄養成分は、
エネルギー 54kcal
タンパク質 3.7g
脂質 0g
炭水化物 63mg
カルシウム 110mg
です。

コンビニには、カロリーの多いものがたくさん並んでます。
また、炭水化物系が多く、ダイエット中には立ち寄りたくない雰囲気があります。
何か買いたいけれど
何を買ったらいいかわからない、
ちょっとしたデザートを口にしたい、という方に
お勧めです。
全部食べきっても54x3=162kcalで、
朝食としてはいいのではないかなと。
アロエとブルーベリーもはいっていて、結構腹もちがいいです。

先日、ある人からあるアスリートの食事について聞きました。
男性アスリートで体脂肪が2%台の人ですが、
卵の白身を何個も飲んで(ロッキーみたい)、お米やパンはほとんど食べないそうです。
女性は体脂肪20%前後でないと、健康を害するそうですから、
白身の卵を飲むことをしなくてもいいと思いますが、
それにしても、アスリートってみんなそんな感じなのでしょうか?



職場で毎朝読んでいるお茶です。

カフェインのはいっていないバニラ・カラメル風味の紅茶。
とても香りがよくて気に入っています。
チャイ・ティーほど香りが強くはないのですが、
それに似た感じです。
ティーパックになっています。
会社の食堂でお湯をもらって、毎朝これを飲みながら
朝きたメールをチェックします。

本当は部屋に音楽をかけて、アロマランプでもつけたいところですが、
そうもいかないので、せめてお茶で香りを楽しんでいます。

箱にはこう書いてあります。

Caffein Free
Good Earth®
Sunset Red Tea
Vanilla and Caramel with Other Natural Flavor