低たんぱく米1/35おかゆ*ジャガイモ25g/日*作ってみた | 先天性代謝異常(フェニルケトン尿症)りーちゃんwith兄妹*3人育児*成長記録

先天性代謝異常(フェニルケトン尿症)りーちゃんwith兄妹*3人育児*成長記録

必須アミノ酸の1つフェニルアラニンを代謝する力が生まれつき低いため、人工甘味料アスパルテームを避け、治療用ミルクを飲み、たんぱく質を制限をしています




低たんぱく米の重湯がなくなったから
おかゆにチャレンジ

重湯は裏ごし、上澄みだけで
粒は捨てていたけれど
そろそろ米粒のカタチ残していいとのこと


今回はコレ(・∀・)ルンルン
たんぱく質 1/35 の
ゆめごはんトレー小盛り150g


{E11206AA-2E6D-413E-BF29-64AD1080C049}


パックの米のかたまりを
お水150mlでほぐします

お米も150gだから水と同量ウインク


{EA999D84-B12C-419C-9C98-C979153DA9DF}


前回は鍋だったけど

今回は電子レンジの圧力鍋にて
800wで4分チン!

こんな感じになりました。

{35151018-1C06-4E9E-8E17-90D5C80269EE}


あみあみで 裏ごし。
裏ごししてないのも足して
少しつぶつぶにニコ

さらさらめの重湯と違って
ぽってりした感じ

{63D54CFF-7FFF-4076-9208-6ED40458E650}


ひとパックで
12個ぶん出来ましたニコ

一食ぶんのたんぱく質が0.11÷12で
1個のたんぱく質は 0.00916667

さーっぱり細かな世界です

{47FB0C49-AE9B-43DE-9E6F-974C9501709D}


続いて初挑戦のおじゃが
わたしの手の平と比べて
なんとも大きめのおじゃがさん

225gと227g
先生の言っていた目安通りだわ


{A5630D35-59C8-4116-A70D-D7C4F6386E60}


1日25gのため
この大きめな2つのおじゃがで
ちょうど30日ぶん

でも25gのおじゃがは
なんと製氷機の氷1個よりデカイアセアセ

まずは初めてだし
フェニルアラニン値がどう変化するか
わからないので

1回25gを守るため
300gのおじゃがで24個ぶん
作ってみることにした!

氷2つでおじゃが25gです(*^^*)
飲み込みやすいように
水分も入っています


{4A145698-2B39-47E8-A994-C64E8D75F45F}


300gのおじゃがに150mlの水
800w5分でむらし じゃまだ固くて
もう5分やった。笑

裏ごししますニコニコキラキラ

{804B0330-CDCA-4E85-A131-70DDF753E451}


キラキラ完成キラキラ

夜中なので
りーちゃんはぐっすり夢の中

おじゃが
食べてくれるかなぁおねがい

{70EDD4F7-46C8-4E9B-AD75-A118ACF16EAF}



外出時の離乳食って
どうしていますか??

手作りだし
夏だから腐るのが心配で…ショボーン

離乳食の市販品あげられたら
良いんですけど
そうもいかないので

出先ではあげず
朝や晩とかですか??アセアセ