りーちゃんの喃語、最近の口癖*つかまり立ち*プレイルームの様子 | 先天性代謝異常(フェニルケトン尿症)りーちゃんwith兄妹*3人育児*成長記録

先天性代謝異常(フェニルケトン尿症)りーちゃんwith兄妹*3人育児*成長記録

必須アミノ酸の1つフェニルアラニンを代謝する力が生まれつき低いため、人工甘味料アスパルテームを避け、治療用ミルクを飲み、たんぱく質を制限をしています




りーちゃん最近の口癖
あぱ

あっぱー!あぱ!あぱ!
あぷぁ、ぷぁ、ぷぁ〜

ぷぁー!あぶぁ〜爆笑

こんな感じで
アとパが、断トツ多いので
こちらも、あぱ!
会話を試みてみたりする。笑


何度聞いても あぱ あぱ にしか
聞こえないのだが
ここ最近は明らかに 話しかけてる様子。
なにを話しかけてくれてるのかな〜〜照れ



背中につかまり立ち(ノ´▽`)ノピンクハートラブラブ

{D08CD9AE-A037-4089-8046-209D34FF67F5}



壁やモノよりも
人が のぼりやすいようです。


爪を立てて
皮と肉をちからいっぱい握りしめながら
髪の毛すらも掴んで
自分が立ち上がるために
這い上がってくる りーちゃんニヒヒ
(かなり マジで 痛い)


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


かなり久しぶりに2人で
デパートのプレイルームへニコ


さまざまな子供達に物怖じせず
他の子のところへ ずんずん近づいていくポーン


あぱ!で話しかけたり
じっと見つめたり
触ってみたり
近づきすぎて 頭突きしたり
よじのぼり合いになったり


思っていたよりも ずいぶん積極的


大きい子が面白かったのか
きゃはきゃは笑ってたにやり
あぁ、はーくんに似てるのかな


子供達の親にも近づいていって
どうやら、つかまり立ちの
踏み台にしようとしてるよう


いや いや いやガーン
さっと どかして
壁に立たせてあげましたとさ。


気がすむまで暗闇で遊んで
眠くなると自分でニップル吸って寝る
わりと楽ちんタイプのベイビー

{8523A06F-03E6-49BD-B47E-A029B13659C2}


{D50C6240-1461-4FD7-9408-86B15257E667}