モツ(煮)の不思議
昨日またしても、モツ煮を作ってみました。
今回はシンプルに大根半個、にんじん半個+モツ500g
”にんにく” がなかったので、おろし生姜(チューブ)で代用
その味は……
生姜を入れ過ぎて最後まで生姜の味が残ってしまい味は微妙でした。
モツでいつも思うこと…
モツは腸なので脂肪がついているのですが
たまに脂肪の塊の様な部分や茶色く変色しているモノが混じっていたりする
全体の味には影響しないものの、食べてみると変な味が口の中に広がります。
なんだろうこれ…
脂肪が多い部分と変色してる部分は 食べないほうがいいのかも知れません。
日記はこのくらいにして
映画でもみてきます。
ではでは♪
今回はシンプルに大根半個、にんじん半個+モツ500g
”にんにく” がなかったので、おろし生姜(チューブ)で代用
その味は……
生姜を入れ過ぎて最後まで生姜の味が残ってしまい味は微妙でした。
モツでいつも思うこと…
モツは腸なので脂肪がついているのですが
たまに脂肪の塊の様な部分や茶色く変色しているモノが混じっていたりする
全体の味には影響しないものの、食べてみると変な味が口の中に広がります。
なんだろうこれ…
脂肪が多い部分と変色してる部分は 食べないほうがいいのかも知れません。
日記はこのくらいにして
映画でもみてきます。
ではでは♪
ネコ in 実家

実家にいる猫です。ただいま、お昼寝中…、、
三連休に帰省してきました。やはり、地元は落ちつきます。
携帯電話から初投稿してみたけど画像のリサイズがかなり綺麗にだったのが驚きでした。
時間はかかるけどトリミングや画質調整も可能だったので機会 があれば試してみたいと思います。
部屋が寒い…
我が家の暖房はエアコ ン頼みなのですが、外気温が4-5度になると頻繁に霜取り状態になって機能しなくなります。
、ということで、、
コタツの購入を検討中…
15k円+布団代で検討中 下手に安いのを買うと電気代が高くなるらしいけどこの価格帯でも大丈夫なのかな…
当初から ”パソコンコタツ”になる予定なので いろいろ楽しみです。
、ということで、、
コタツの購入を検討中…
15k円+布団代で検討中 下手に安いのを買うと電気代が高くなるらしいけどこの価格帯でも大丈夫なのかな…
当初から ”パソコンコタツ”になる予定なので いろいろ楽しみです。
記事内広告削除
記事内の広告を消してみた…
まぁ、…ただの実験です。仕掛けとしては単純で、背景色を指定したレイヤーを記事に配置するシンプルなものです。
間の抜けたレイアウトになるので次回の更新時には直します。
記事の先頭から抜けたのでコメントアウト
<div style="background-color: white; height: 100px; width: 100%; z-index: 20; position: relative; top: 100px;"><br /></div>
まぁ、…ただの実験です。仕掛けとしては単純で、背景色を指定したレイヤーを記事に配置するシンプルなものです。
間の抜けたレイアウトになるので次回の更新時には直します。
記事の先頭から抜けたのでコメントアウト
<div style="background-color: white; height: 100px; width: 100%; z-index: 20; position: relative; top: 100px;"><br /></div>
なす茄子ナス♪
マーボー茄子が食べたい…
なぜか、そう思って挽肉となすを購入…
茄子を半分に切って素揚げ…
挽肉を適当に炒めてそこに茄子と少しのネギを投入
醤油で味付けしてトロミをつけて完成
もちろんお弁当のおかずなのでこんな感じに
反省点
なすが少ない…
お醤油入れすぎた…
水分が少なくてトロミがあまりつかなかったので
次回はだし汁を使って味調整と・トロミ調整したいと思います。
ナスが余ったので漬物にして後日おいしくいただきました。
自家製漬物うますぎ…。。。
読者のみなさん いまさらながら あけましておめでとうございます。
今年も、思い出したときにでも読みにきていただければ幸いです。
近況
パソコン新しくしました。OSはもちろんVista…
はっきりいって使いずらいです。
一番嫌だったのが
エクスプローラのタイトルバーを右クリックするとカレントディレクトリ自身に対するディレクトリ操作ができたのですがVistaではその機能は廃止になったことかな。
@はフォルダ操作から上に移動が消えたこと Alt+↑やアドレスバーで同じ動作はできるけど…
違和感が…
不満はいろいろとありますが、馴れなのかもしれません。
もしかすると、IEにも不満はあるかもしれませんが、火狐使いの自分としては関係のない話です。
Vista関連情報(おまけ)
UACの無効化
推奨はしない。あくまでもご自身の責任で…。
なぜか、そう思って挽肉となすを購入…
茄子を半分に切って素揚げ…
挽肉を適当に炒めてそこに茄子と少しのネギを投入
醤油で味付けしてトロミをつけて完成
もちろんお弁当のおかずなのでこんな感じに
反省点
なすが少ない…
お醤油入れすぎた…
水分が少なくてトロミがあまりつかなかったので
次回はだし汁を使って味調整と・トロミ調整したいと思います。
ナスが余ったので漬物にして後日おいしくいただきました。
自家製漬物うますぎ…。。。
読者のみなさん いまさらながら あけましておめでとうございます。
今年も、思い出したときにでも読みにきていただければ幸いです。
近況
パソコン新しくしました。OSはもちろんVista…
はっきりいって使いずらいです。
一番嫌だったのが
エクスプローラのタイトルバーを右クリックするとカレントディレクトリ自身に対するディレクトリ操作ができたのですがVistaではその機能は廃止になったことかな。
@はフォルダ操作から上に移動が消えたこと Alt+↑やアドレスバーで同じ動作はできるけど…
違和感が…
不満はいろいろとありますが、馴れなのかもしれません。
もしかすると、IEにも不満はあるかもしれませんが、火狐使いの自分としては関係のない話です。
Vista関連情報(おまけ)
UACの無効化
推奨はしない。あくまでもご自身の責任で…。
最近眠い…
近況
明日は仕事納めです。
そして、明後日の休日は保険を解約したり…家の大掃除したり、お土産買ったり
朝から忙しい日になりそうです。まさに師走?
更新予定
明日はお弁当は、休止…
お弁当の話が2件ほど溜まっているので次回の更新はその方向で更新します。
会社の話
ひたすら、チェックリスト書いてます。
ソースからテストケース作ってるから品質向上的な意味では無意味な成果物だけど。。
全てのソースファイルにテストケースを作ることが品質向上基準?的に必要らしく
急遽作成することに…
明日は仕事納めです。
そして、明後日の休日は保険を解約したり…家の大掃除したり、お土産買ったり
朝から忙しい日になりそうです。まさに師走?
更新予定
明日はお弁当は、休止…
お弁当の話が2件ほど溜まっているので次回の更新はその方向で更新します。
会社の話
ひたすら、チェックリスト書いてます。
ソースからテストケース作ってるから品質向上的な意味では無意味な成果物だけど。。
全てのソースファイルにテストケースを作ることが品質向上基準?的に必要らしく
急遽作成することに…
今日のお弁当0x01
今日作ったお弁当ほうれん草の”おひたし”とキノコと鶏肉のピリ辛味噌炒めです。
明日のお昼が楽しみです♪
ご飯の画像が無いのは、明日のお昼に食べるお弁当だから。。
会社にお弁当を持ち込むのもこれで3回目ですが。。
ブログのネタにするのはこれが初回というわけです。
誤算だったののは、お米が0.6合しかなかったこと…w
明日の朝は久しぶりにコンビニかな。。
参考までに材料費
使用量/購入額 単位:円
ほうれん草 70/168
鶏のもも肉 150/390
ブナシメジ 40/138
ご飯代別で260円なり だから300円くらいかな
安くは無いけど、余計なもの買わないし、外食の誘惑も無いので
自分にとっては値段以上の経済的?メリットがあります。
っというわけで、弁当偏を展開したわけですが、シリーズ化するかは未定です。


)