お子様が外のトイレに入るのが怖いのですが・・ | 「本物の学び」で自己成長を遂げる30歳以上のための学舎 志☆輝望塾公式ブログ

「本物の学び」で自己成長を遂げる30歳以上のための学舎 志☆輝望塾公式ブログ

これまでの生活にマンネリ感や、違和感を感じ始めていませんか。
それはあなたの「転機」の予兆です。

人生の折り返しでステップアップや学び直しをすることで、今の人生をより豊かになります。「志☆輝望塾」で一緒に学び合いませんか。

ある3歳児の男の子のママさんのお悩みです・・・

 

 

 

1年前からトイレトレーニングを始めました。3歳直前に日中はオムツが取れましたが、ウンチはオムツです。いろいろ試しましたが、どうしてもオムツがいいと言うので今はあまり強く言うことなく様子を見ている状況です。

もう一つ問題があって、家以外のトイレは怖くて入ろうとしないことです。私の実家だけ補助便座なしでおしっこをしていましたが、旦那の意実家は家とは違う補助便座があるのですが絶対嫌がります・・スーパーの子供用トイレもダメです。そもそもパンツで外出したくても漏らすからいやだとオムツを履きたがります・・

4月から幼稚園に入園しますが心配です・・

 

 

外でトイレができない・・

幼稚園に入ってもオムツで過ごすのはどうかなぁ・・

 

ってママさんからすれば心配でしょう・・

 

 

 

結論から言えば、

そこは幼稚園の先生方が

うまくフォローしてくれますので安心してくださいね。

 

 

 

 

 

〇昨年の3月まで24年間茨城県の小中学校で教師をしていました。
教職で得た知識やスキルを子育て中の親御さんのお力になりたいと思い、コーチング講座やセミナー等を開催しています。

片野ってどんな人? → こちらから

未来factory公式ページ → こちらから

未来factory facebookeページ → こちらから


■メルマガでも子育てを学ぶことができますニコニコ
    読者登録お願いします



↑画像をクリックすると申し込みフォームにジャンプします

 

 

お子様はご自宅のお子様用トイレには難なく使えるので、

排泄ができない・・という問題はないです。

 

 

むしろ自分が使っているおトイレ以外には、

どこかしら恐怖があることです。

 

 

ですので少しずつ、

他のトイレに入る「恐怖」や「不安」を取り除くことです。

 

 

 

例えば

便座に座るのがいやだったら

何かシートを敷いたり、

ママがお子様を少しだけ持ち上げてあげるといいですね。

 

 

またはおまじないをかけてみる

「は~い怖くない怖くな~い」

「ウンチが出るよウンチが出るよ~」

と声をかけると

不安が少しずつ取り除かれます。

 

 

幼稚園の先生は

そこは慣れているので、

幼稚園にいる時は先生に任せてみてはどうでしょうか。

 

 

もちろん事前に事情をお話して、

連携を取ってくださいね。

 

 

そして少しずつ不安や恐怖が取り除かれ、

できるようになったら

しっかりとお子様をほめてあげてください。

 

 

子どもは大人が何も問題なくできることでも、

子どもにとっては大きな「壁」だったりします。

 

 

大きな「壁」はすぐには取り除けませんが、

そこはママやパパの出番ですよニコニコ

 

 

今回の記事で

記事で我が子のことで気になる

相談したいのであれば

ぜひご連絡ください。

メールでのご相談無料でさせていただきます。

 

ykatano26@gmail.com

 

 

今日も貴重な時間を割いて

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

■メルマガでも子育てを学ぶことができますニコニコ
    読者登録お願いします



↑画像をクリックすると登録フォームにジャンプします
個別な事例での対処法についてお伝えしていますウインク

   


<登録特典>
①小冊子「今日から『子育て』を変える6つのやくそく」プレゼント
(PDF版15頁)
②メールでの相談がフリー


お申込はこちらをクリック