タイヤで動くもののブレーキはめちゃ重要だと思う このぴです
コルナー号への例のブツ(ディスクブレーキキャリパー)
コルナー号の完成車ディスクブレーキシステムは
SRAM傘下のブレーキ専門メーカーAvidのBB5汎用型
ディスクを片方のピストンから押してディスクが歪みながら
ブレーキするのはちょっとボクにはないかな
命を預けてるブレーキ
ちょっとだけイイのを奢ろう
そして思い出したのが服部産業さん独自ブランドHTR
HTR ハイブリッド ハイドロリック ディスクブレーキ TYPE1
直島ライドの午後にオリーブサイクルさんへ
ポン付けでアダプター無しで取り付けデキタ
キャリパーも真っ黒ブラックなのでかっこええ
純正と見た目比較
HTR ハイブリッド ハイドロリック ディスクブレーキ TYPE1
フレームのカラーと艶感が同一なので一体感ありますね
両押しのキャリパーの動き
両側からディスクを挟むのでブレーキしてもディスクが歪まない
フリー状態
ブレーキかけた状態
これだけでも安心感がある
ワイヤーで本体の中だけにあるオイルに圧をかけて
両側のピストンを動かしてる
中心部の左右シルバーの部分のピストン増減で確認できる
ワイヤーブレーキと油圧ブレーキの良いとこ取りみたい
どうも慣れていないせいか油圧式のぶっといSTIって好きになれない
どこまでブレーキ性能やフィーリングが良いか
これからが楽しみ~
服部作業さんが過酷な使用状況でテストしての
販売なので心配はしていないです
服部産業株式会社サイクリング部(2冊目)
改造日記⑰
こういうの読むと少し安心できますね