(装着編)HTRハイブリッドハイドロリックディスクブレーキTYPE1 | このぴ七転八起ブログ

このぴ七転八起ブログ

うどん県高松在
趣味のロードバイクをメインにブログっています
トイプードル親子と一緒に住んでいます
備忘録的にカキコしてるので
ゆるく読んでいただければ嬉しいです
https://twitter.com/kohno_h  
https://www.instagram.com/pk3829/ 

タイヤで動くもののブレーキはめちゃ重要だと思う このぴですウインク

コルナー号への例のブツ(ディスクブレーキキャリパー)

コルナー号の完成車ディスクブレーキシステムは
SRAM傘下のブレーキ専門メーカーAvidのBB5汎用型

ディスクを片方のピストンから押してディスクが歪みながら
ブレーキするのはちょっとボクにはないかな

命を預けてるブレーキ
ちょっとだけイイのを奢ろう爆笑


そして思い出したのが服部産業さん独自ブランドHTR


HTR ハイブリッド ハイドロリック ディスクブレーキ TYPE1


直島ライドの午後にオリーブサイクルさん

ポン付けでアダプター無しで取り付けデキタ


キャリパーも真っ黒ブラックなのでかっこええラブラブラブ


純正と見た目比較

 

AvidのBB5汎用型

 

                    下矢印

 

HTR ハイブリッド ハイドロリック ディスクブレーキ TYPE1



フレームのカラーと艶感が同一なので一体感ありますねウインク



両押しのキャリパーの動き
両側からディスクを挟むのでブレーキしてもディスクが歪まない

 

フリー状態

 

ブレーキかけた状態

これだけでも安心感があるウインク

ワイヤーで本体の中だけにあるオイルに圧をかけて

両側のピストンを動かしてる


中心部の左右シルバーの部分のピストン増減で確認できる

ワイヤーブレーキと油圧ブレーキの良いとこ取りみたい

どうも慣れていないせいか油圧式のぶっといSTIって好きになれない

どこまでブレーキ性能やフィーリングが良いか

これからが楽しみ~ニコニコ

服部作業さんが過酷な使用状況でテストしての
販売なので心配はしていないです
服部産業株式会社サイクリング部(2冊目)
改造日記⑰


こういうの読むと少し安心できますね

 

次回は実走行編です