こんにちはクローバー

 

 

インスタやっています。

日々の息子くんやごはん、

使ってみたものなどを

載せています。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

旦那サン記録ばかりになって

疲れてきたので…。

 

 

 

最近の美味しいもの色々記録。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅干しが大好きです。

 

 

特に父の姉、私の伯母の作る

梅干しが小さい時から大好き

でしたひらめき電球

 

(母曰く、私の梅干し好きは

そもそもに祖母が赤ちゃん時から

何でも食べさせていて

梅干しもそんな感じで

食べさせていたからだと思う、

というようなことを

言っていました笑)

 

 

酸っぱーい梅干し。

何しか酸っぱいやつ。

 

伯母の梅干しはしっかり

酸っぱいのですが

実自体、柔らかくて

美味しく、想像するだけで

酸っぱくなります。

 

 

なので私の梅干しの正義は

酸っぱい梅干し。

 

甘さのある梅干しが苦手です。

 

自分で梅干しを買うように

なって、思いの外自分好みの

梅干しが売っていないことに

気付きました。

 

 

宅配で出てくる分や

自然食品のお店で原材料を

見て酸っぱそうなのを買ったり

していますが伯母の梅干しの

感じではなく。

 

 

 

で、その伯母から何のきっかけか

忘れましたがLINEでやり取り

する機会が増え、私が

食べるものや手作り品に

反応していたら、伯母と

まあまあな頻度でLINEする

ようになりましたキョロキョロ

 

 

 

LINEをするようになり

伯母がこんなに色々な

手作り品を作る人だったのか、

という発見もあり、

作る工程を色々送って

くれるのですがそれが

とても面白いです。

 

 

私も触発されて、時々

真似できそうなものは

やってみました。

 

いくらの醤油漬けとかは

伯母のを見てやりたくなって

作りました。

 

 

 

梅仕事、麹品、ジャムに、

山椒、いくらやらっきょう、

乾物、ドライフルーツ、

などなど。

 

多分他にも色々やっていそう笑

 

 

 

 

去年、伯母から

私が伯母の梅干しファンだった

よね??ということを

覚えていてくれて、

良かったら漬けた梅干しを

送るね、と言われて送って

頂けることにひらめき電球

 

 

今まで伯母との繋がりは

直接はそこまで無く、

実家に伯母が来た時に

持ってきてくれた梅干しを

私が帰省した時に食べたり

母が送ってくれたり、という

くらいでしか食べる機会が

無かったので、久しぶりに

伯母の梅干しが

食べられるなんて音譜

と喜びました。

 

 

 

伯母の凄いところが

これを自分達夫婦の

保存食用と子供達や

自分の姉にも配っている

ようなのですごい量で作ること。

 

ちょっとした職人レベルな

仕事量ですびっくり

 

 

そこにうちの分まで

混ぜて下さるなんて…泣

 

 

梅干しももちろん他にも

手作りで色々作ることに

興味を持つようになって

梅シロップや味噌を作ったり

したものの、大型なもの(瓶や甕)の

占有率に若干困り…笑

 

 

 

 

↑味噌づくりのその後を

記録していないことに

気付きました…。

 

 

 

 

 

まだまだ初心者なので

色々やり出して管理

できないのも困るので

これも少しずつやってみたい

ところです。

 

伯母が私が自分で

梅干しを作るようになるまでは

送ってあげるね、という

背中押しのようなプレッシャーと

共に美味しい梅干しを

去年とそして今年も送って

くれました。

 

 

image

 

 

これは去年。

 

 

梅干しだけでなく他の

梅作品やブルーベリージャム

などなども入れて下さって

どれもこれも興味深く

そして美味しいです音譜

 

 

 

 

 

image

 

これが今年。

今回も他にも沢山のものを

一緒に送ってくれました…キラキラ

 

 

 

image

 

大好きな梅干し。

こんなに沢山…お願い

 

image

 

酸っぱくて梅自体はとろっと

柔らかい梅干し音譜

 

 

image

 

白梅酢

赤梅酢

梅みりん

 

 

どれも香りがよくて、水割りで

飲んだり料理に使ったり。

 

梅みりん、初めて飲みましたが

自然の甘さと梅の香り。

 

美味し過ぎます。

 

 

image

 

乾燥赤紫蘇。

 

ゆかりにしてくれたものと

元の分。

そのままご飯に混ぜてもいいし

更に乾燥させてゆかりにしてもいい、

ということで食感も楽しめる

元の分も美味しいです。

 

image

 

 

image

 

そのまま撮るという伝わらなさ…。

 

 

梅ジャムです。

おやつに食べています。

 

 

これも梅酢類も瓶類に移し替え。

 

 

 

image

 

一緒に美味しそうな一品も

入れてくれていました。

 

初めて食べた、黒とろろ。

伯父の実家のある富山の

ものだそうです。

 

 

image

 

細かめの昆布。ふりかけ代わりに

ご飯のお供に美味しい。

 

でも毎回口に入れる時に

少しむせる笑

 

 

富山では焼き餅につけて

食べたりするらしく、それも

美味しそうですペンギン

 

 

image

 

そして今年は少し宿題的な

感じかブルーベリーは

ソース状態で送られてきて

砂糖を足して煮詰めてね、

という形でやり方も

送ってくれました。

 

 

ということでこの間は

きび糖を買ってきて

煮詰めてジャムにしました。

 

 

 

image

 

煮詰まってきた感じ↓

 

image

 

深い綺麗な色といい香り。

 

二瓶分完成しました。

 

 

出てきたアクを取った分も

更にアクを捨ててドリンクに

して飲んでね、ということや

お鍋に残った分も熱湯を入れて

冷ましてジュース代わりに

飲んでね、ということも

教えてもらい、最後まで無駄なく

美味しく頂きましたヒヨコ

 

 


image

 

 

ブルーベリージュース。

 

 

image

 

丁度生ブルーベリーも

買っていたので、

生ブルーベリーと

ブルーベリージャムという贅沢乗せ。

 

 

 

アントシアニンの抗酸化作用も

すごそうです♪

 

 

梅パワーでこの夏も乗りきって

いきたいと思います。