こんにちはクローバー

 

昨夜、我が家はカレーでした。

久しぶり。

普段和食ベースな我が家では

カレーもごくたまにの登場です。

 

帰ってきて旦那サン、

「おぉ、カレーだー」

 

旦那サンが反応するのは

分かりやすくカレー、炊き込みご飯、

私が今日味濃くなったな、と

思う料理の時だけ。

 

 

本当に旦那サンと食の好みが

合わないし、旦那サンの好みに

合わせていたら私と息子くんまで

病気になりそうなので

もはや旦那サンの食好みを

意識することはほぼ皆無ですロボット

 

健康意識な食事を食べられるだけ

感謝してほしいくらいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

偏食になった旦那サンの

食の偏り原因を推察しているのですが

実家での食事について

大きく影響していると私は思います。

 

 

そして更に旦那サンとの生活の中で

「えっ??」と思ったのが

「素材の味が嫌い」という

私からすると衝撃発言でした。

 

 

私はおはぎの中で青のりのついた

ものが好きなのですが・・・黄色い花

 

 

だいぶ前にまだ二人だけで

過ごしていた際に一人で何かで

出かけた先にあったお店で

美味しそうなおはぎを

見つけて青のり、きなこ、

あんこやらをお土産に買って

帰りました。

 

 

旦那サンは帰りが遅いので

食後一人で先に食べたのですが

青のりがすごく風味が良くて

とても美味しいおはぎでした。

これは旦那サンにもぜひひらめき電球と思い

待っていました。

 

帰宅後、おはぎの美味しさを伝え勧め

青のりおはぎを食べた旦那サン。

 

旦那「・・・うん。まぁ。

          青のりだね」

 

私「え。このおはぎ美味しくない??

  何かすごい青のり感ひらめき電球


旦那「そこが何か微妙かも」

 

私「え??どういうこと??」

 

旦那「何かその磯の素材感が

    好きじゃないかも・・・」

 

(はいー??アセアセ

 

そのいい風味が美味しいと

思っていたので私は衝撃でした。

 

たまたま磯っぽい感じのものが

好きじゃなかったのか??と

思ったのですが、

よくよく考えたり、その一件から

旦那サンの食べる風景を

思い出してみると

・ドレッシング、マヨネーズ、

    ソース類はたっぷりかける。

・唯一好んで食べる魚のジャンル、

    寿司もよくよく見たら

    醤油べったりで食べる。

 

 

ほぼ調味料の味として

そのモノを食べている人だな、と

認識しました。

 

だから生野菜、果物類も

好きじゃない。

 

根菜の土の香りがする感じも

私は美味しいと思うのですが

そんなのも嫌らしく・・・。

 

「宅配で感動した美味しい人参の話」

でもそんな記憶の話をしていました汗

 

 

カップ麺、スナック菓子の

「〇〇風」「〇〇風味」は大好きで

飲料でも「〇〇味」のものが大好き。

 

 

添加物と味濃いものを

食べ慣れ過ぎて素材の味そのものを

食べることができなくなった人です。

 

 

私も味濃いもの好きです。

チーズが好きでこってり

イタリアンやパンなんかでも

チーズの入ったものを好んで

よく食べていたし、

こってりチョコレートの

お菓子も大好きでした。

 

 

でも食べるものを意識し出して

美味しい野菜を食べるように

なって本当に最近ですが、

サラダも少量の塩、

オリーブオイルやポン酢を

少しくらいで十分、サラダの

種類によっては

そのままでも美味しいかも・・・ひらめき電球

と思えるようになってきました。

 

 

 

私も息子くんのアトピーと

食育的な感じで始めた食事改善で

ドレッシングも買うことが無くなり、

大体、塩、オリーブオイル、

ポン酢、しょうゆ、酢、時々

マヨネーズを使うくらいで

野菜を食べていて

「飽きそう・・・」と思って

いました。

 

でも素材自体が美味しいな・・・

と思えると、素材は色々な

組み合わせなので結局

少し味をプラスするような

調味料は書いたようなもので

事足りるのかな、と思えるように

なりました。

 

 

息子くんの焼き魚も基本塩の

味付けもせず、生魚も

しょうゆなどはほとんど

使いません。

 

最初は自分も少しだけ醤油が

欲しいので、同じような感じで

かけてあげようと思ったのですが

息子くん、そのままで普通に

「おいしい」と食べるので

自分と同じ感じでみなくて

いいのかぁと思いました。

 

 

長年添加物を食べ続け、新鮮な

ものは好まない

「素材の味嫌いな何かの味好きな」

旦那サンは1年以上あっさり食事へ

変更しようが本当に

変われないようです・・・。

 

 

昨日もふと見ると

揚げ菓子、砂糖たっぷりな

ペット飲料を買って帰って

きていました。。。チーン

 

そして今も落屑を拾う毎日。