出来ると思ったら | あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

発達障害の息子(この春から中3)の成長や壁に対しての悲喜こもごもをダラダラと書いています。まとまりはあまりないです。
あとはスピッツやキスマイ、台湾へのミーハー心を綴ってます。転勤族です。

いよいよあと少しで公立高校の入試本番アセアセアセアセ



ここまで来たら新たな事はせずに、見直しする程度でいい。

とにかく息子の場合はメンタルの安定が最重要!!!


出来ないと思ったら出来ない✊

でも出来ると思ったら出来る!


これは息子がまだ物心ついていない就園前から、息子が療育に取り組んでいる姿を見て(私から)自然に口から出てきた言葉。


2歳頃から作業療法と言語療法を受けていたにっこり


室内用のジャングルジムに板や階段をつけた、訓練仕様になったものへ果敢に挑む息子ニコニコ


途中、細い板の上を歩く行程があり、息子はうーん…と怯んでいるあせる


療育の先生が「ほら!出来るできる!」と元気に声がけしてくれても、ジャングルジムの上で戸惑う息子驚きジャングルジムに平な板をかけて向こうへ渡れるようになっていた。


「出来ると思ったら出来る!」


私も見学しながら息子に声をかける。



「お母さん、いいですねぇ!前向きな声かけは息子くんにとって大事です」と先生。


当時はまだまだ息子の障害の全部を受け入れられなかったのか、目の前の事でいっぱいだったからなのか、それはそれはネガティブ満載だったなぁ…。


でもきっと、療育を経て段々と(息子に対しては)自然に前向きでシンプルな思いになってきたのかな、とも思う。




怖々と板の端にいた息子が、おそるおそる足を前に出して渡ろうとしていた。

怖々と一歩、二歩…おっ、いけるぞ!と思ったのか、スタスタと歩いて渡り切った👏



「ほら!出来ると思ったら出来たー!」


事あるごとに、この言葉を繰り返してきたなぁ。




言霊って割と信じているというか、(自分で吐く)マイナスな言葉って、歳重ねていくごとにしんどくなってきたのかも。





お母さんみたいにポジティブに考えられないおーっ!と、たまに息子がわーわーと言ってくるけれど、元々はネガティブな私に何を言うか…と聞き流している。


常にポジティブ、なんでもポジティブというのもこれまたしんどいけれど、思い込みが強い息子の前でネガティブになんてなってられないって思ってたのかもしれないなうーん



年明けからの約2ヶ月間、それはそれは不安定さが続いていた。

でも最近は、受験そのもののこと以外の不安さは薄れているようで一安心イヒ



「早く終わってほしいなぁぼけー」と愚痴ることはあるけれど、


ニコ「僕、ここぞって時は出来るってなんだか思えてきた」


と、スーパー前向きな言葉が出てきたのには驚いた。



私の言葉は大抵残らないのかもしれないけれど、100言って1残ればいいなと思っている。

少しは息子の心に引っかかってくれたのかな照れ


そうだそうだ✊

僕なんて無理だ、出来ないと後ろ向きになってたら気持ちで負けてしまう。

調子に乗りすぎてはいけないけれど、今まで積み重ねてきたものを当日ドバーンっと出すんだよ✊

強気でいけいけーー!!


その思い込みを、たまにはプラスに作用させてくれーーあせる(心の声)



…まぁその後も弱気になったりしてたけど、行きつ戻りつしながら、本番頑張ってほしいなぁ。



あとは体調を崩さないように✊



…と息子に対して気をつけていた私がインフルエンザBゲロー


幸い、予防接種していたから発熱もせず軽症で済んだし、息子にも旦那にもうつることもなかったあせる

予防接種、マジ大事💉あせるあせる




最近、キスマイ事を何一つやっていない。

受験が常に中心にあるので、集中出来ないしあせる


その代わり、取り憑かれたように『渡鬼』を見まくっている。U-NEXTで全シリーズやっていて、全部観たニヤリ10シリーズ(1シーズン=50話前後あせる+特番。

なんで渡鬼??自分でも不思議うーん

昔、母が観ていたからたまに一緒に観てたなぁ、なんて思いながら今観ると、ツッコミどころ満載だし見方も変化したのか、面白い。

でもこれはきっと[現実逃避]なんだろうな😅


あとは[不適切にも程がある]も楽しみの一つに📺


ブラッシュアップライフに続いてハマった作品✨

バカリズムさんもすごいけど、やっぱりクドカンさんはすごい!!!