息子のイライラと忘れ物 | あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

発達障害の息子(この春から中3)の成長や壁に対しての悲喜こもごもをダラダラと書いています。まとまりはあまりないです。
あとはスピッツやキスマイ、台湾へのミーハー心を綴ってます。転勤族です。

思春期というのはこういうものなのか🤔


それはまるでジキルハイドのよう。

二重人格なのかニコムキーッ



小さい頃の息子はとにかくぼーっとしていた。


人や周りに関心がなく、我がの世界でゆっくりと過ごしていた感じにみえていた。ベビーカーの1、2歳の子って、周りの人をじっと見ている印象があるけど、息子は全く周りを見ていなかったなぁ…

魔の2歳、というのもなく、自我が出てきたなと感じたのはかなり後だった。



きっと、ここ4、5年で一気にドバーーッと感情のあれこれが溢れてきているんだろう、と解釈している。いきなり外の世界への扉を開けたから、本人も感情の整理がつかないままでしんどいんだろうな…と、頭では理解しているものの、息子の変化に戸惑ったり腹立たしかったりはするプンプン



にやり「僕は朝はお母さんに甘えたくなるけど、夕方は逆なんだよ。なんでだろ?」



こういうことを口にするところは幼いんだろうけど、自分の気持ちを自分で理解しようとしているのは成長だなと思う。



きっと朝は学校へ行く前の漠然とした不安などのマイナスな気持ちからの不安、夕方は疲れて帰ってきてのイライラ…なのかなうーん



私は昔から喜怒哀楽がはっきりしていると家族に言われてきて、自覚もあった。


「アキはお腹空いたら機嫌悪くなるから分かりやすいよね」なんて学生時代の友人に言われたくらい、単純で分かりやすいんだろうなと思う。


家族にはもっとイライラしている面を見せているはずだし、自分でもこれまた自覚はある。



こんなにイライラする感じとか分かってるはずなのに、旦那がイライラしていてもその対応はなんとなくは分かってきているのに、息子がそういう態度になると戸惑うのだ。


何か学校であったのかな?

受験勉強のなにがしんどいところなんだろうか?

また思い込みで苦しんでいるのかな?


理由を探してしまう。



でも、息子は思春期真っ只中なのだ。


訳もなくイライラしたり、私と同じように疲れてたらそうなるだろうし、私もその頃は母にキツく当たったりしていたよなぁと。





今朝も朝ごはんを食べ終わるまでは平和だった。


登校する直前になって、バタバタとし始めた。


真顔「何回も言うけどさ、なんで昨日の夜に全部準備してないの?」


しょんぼり「やってたけどさぁ」とごにょごにょ言いながら上着を羽織る息子。


机の上に転がっていた習字道具が気になり、「これも袋に入れないと」と促すと、「分かってるよ」と息子。かわいげないーーーむかっ



「いってらっしゃい」の時はにこやかに送り出したい。


いつもそう思っているのに、結局こんな感じになりそれが出来ない。イヤだなぁ…。




『ブギウギ』を見終わり、息子の部屋を何気なく見ると、習字道具がそのまま机の上に残っていたガーン

あの時、何か別のものをサブの袋へ入れていたなぁ。急いでいたのもあり、ポンっと頭から飛んじゃったんだろう。



まだ出発していなかった旦那に相談。


「中学生で忘れ物届けるって中々ないだろうけど、別に届けてもアリじゃない?」とのこと。


グラサン「まぁ俺もそういうこと結構あるから(忘れやすいところは)分からなくもないけど」


そうね💦

やっぱり父子、似てるなぁグラサンにやり




ついこの間、三者面談で学校へ行った時にたまたま国語の先生に会った。


「息子君に次は習字道具持たすようにお願いします〜」と言われた。


息子に聞くと、道具を忘れて1人自習をしないといけなくて恥ずかしかった、とのこと。



おそらく通常モードの息子なら、『痛い目を見ることで2度と(既に忘れてるけど)忘れない』として忘れたままにさせるだろうけど、クラスでの揶揄いやら噂話やらがようやく落ち着いた時だし、本人も不安定さがまだあるし…中学生で忘れ物届けるのもなぁと散々迷ったけど、自転車を飛ばして学校へ🏫過保護かもだけど、今余計な揶揄いのタネは作りたくなかった。


正門では教頭先生が立っていた。(もう門を閉めるところだったらしい)

自転車のカゴに入っていた習字道具にすぐに気付かれ、にこやかに


👨‍🏫『忘れ物ですか』


滝汗「はい。すみません!届けるのもどうかなと思っていたのですが」


👨‍🏫「お母さんいっぱい来られますし、大丈夫ですよ」


滝汗「いつもお世話になっています、〇〇です」


👨‍🏫「あー、息子くんの。またなにかあったら遠慮なくいつでも言ってくださいね」


教頭先生と直接揶揄い等々の件で話をしたことはないけれど、学年の先生方や教頭とは常に情報共有していると聞いている。

なんだかその優しい口調にホッとした朝だった。




さぁ、今日は美容院だー💇‍♀️

白髪染めあせる

ここ何ヶ月かですごいことになっている。

ストレスってことにしとこう汗



あー!白髪イライラする😖

抜け毛もやたら増えたし!

イライラ、イライラ…汗



…息子のことがなにも言えないな😅

私にもちゃんと似てるわ{emoji:あせる}