Web出願 | あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

発達障害の息子(この春から中3)の成長や壁に対しての悲喜こもごもをダラダラと書いています。まとまりはあまりないです。
あとはスピッツやキスマイ、台湾へのミーハー心を綴ってます。転勤族です。

もう今年も3週間びっくり


時間の流れに追いつかないまま、1年が終わりそう💦

…今年は人生で一番振り返りたくないな汗


スピッツのライブ参戦💕とか嬉しいこともあったのになぁ😅



息子の思い込み&被害妄想は行くところまでいったのか、今月は比較的穏やかにやり

反抗期のそれなのか、たまにイライラしている時はあるけれど、まぁそういうのは自分にもあったよなぁと『何よむかっその言い方』というこちらの苛立ちを収めつつ、たまに出しつつ、日々過ごしている。



特にこの約200日、周りの噂話に(勝手に)振り回されたり自分への揶揄い、(勝手に)人と比較したり、それ故の劣等感を(勝手に)持ってしまった結果、受験に全集中なんて出来ない状態にショック



公立受験まで90日を切り、私立に至ってはもう来月末にはある。


なにやってるねん。

ホンマ、なんで今やねん。


散々泣いて叫んでしながら息子に伝え続けた。

聞く耳持たない息子。

あの日々はマジで地獄絵図。


…なんて過去話のように書いてるけど、まだ終わりとは思ってはいない。


まだ危うい。


それは発達障害ゆえなのか、思春期ゆえなのかは分からない。



それでも先々を考えて動いていかないといけない。





息子の本命は公立高校🏫

我が家の経済状況もあるけれど、私も旦那も公立畑で育ったのもあるし、そこは家庭それぞれの考え方ってことで。


私立も併願する。

これがまた大変で滝汗


昔と違って、Web出願なるもので出願手続きをしないといけない。


今時だねぇなんて呑気にしていたら、なんとWeb用の写真が必要とのこと。


写真の業者さんが学校内で、[必要な人]のみ撮影→写真+デジタルデータをもらえる、とあり息子も撮影。

デジタルは要らんかなと申し込まなかった。



自分のアホーチーン


証明写真をスマホで撮って…は勿論ダメで、結局業者さんへ連絡してデジタルデータをもらいに行くことに。



USBを渡された。


パソコンへ繋げて、自分のスマホへ入れ込んだらいいのよね📱

…甘かった真顔


機械ど音痴な私爆弾


中々上手くいかない。



元パソコン部の息子を呼び、手伝ってもらう。

こうして部屋から呼ぶ時も、何かの最中とかじゃないかと気は違う。お互いギャーギャー言いたくないし汗


写真はすんなりパソコン内に取り込まれたものの、私のスマホには中々いかないあせる

息子もあれこれ試してくれていたけど、「ごめん、お母さん。これは分からない」と。


いいんだよ、私は取り込みすら満足にできなかったから、それをやってもらってありがたいよ、と息子を労った。



なんでUSBやねんーーー😫

スマホに転送、みたいなサービス、写真屋さんでこのUSBの半額以下でやってくれてるわ!と心の中で思い切り悪態をつきながら、自分の機械ど音痴を誤魔化していた。



でもやらないと、息子に制服着せて写真屋さんへもう一回撮りに行くという、超無駄なことをしないといけないあせるあせる


パソコンとの戦いに疲れた頃、なんとなくやったことが無事スマホに取り込めたびっくり


マジかっ!

えっ?もう一枚あるけど、さっきどういう行程でやった??…と、たかが2枚の写真を取り込むのに相当な時間がかかったものの、なんとか出来た🙌

あぁ、達成感✨

USB嫌いやーー笑い泣き



そこからは必要事項を打ち込み、途中プリントアウトする、という難関もクリアし(入金前に学校で確認をしてくれるので提出しないといけない)、入金手前まで終えることができたチュー



実は私立は直前まで違うところにしていた。

…が、例のZくん(揶揄ってきていた子。息子を馬鹿に下に見ていたと証言してた)もそこを受けると聞き、急遽変えた。

そんな理由で変えていいのか散々迷ったけど、塾の先生に相談。「他のことなら我慢なり受け流すなりも必要だけど、こと受験となると別かもと。その子と受験会場で同じになり息子君のメンタルがやられたり、本来の力が発揮されない事態になるのは避けたいですね」と、あとは息子の気持ちがどうか、とのことだった。息子は変えたい、と私に言ってきた。


過去問を買い直したり、データを購入したり…。


データだけ買って、必要な時にプリントアウトしたら良かったんだろうし、過去問一冊も結構な額だし、無駄な動きが多かったなと反省ショボーン



この荒れた200日、勉強はしていたけれど集中力が欠けていた分、これから受験までの日々はぐっと頑張らないといけない真顔


無駄な動きが多かった私達。

それでもそこから何か学ぶこと、動けることがあれば無駄だけでは終わらんかなとうーん…願望あせる



失敗や回り道はあるけれど、後悔は少なめにしたいなぁ。



昨日今日は宮城でライブ🩵💜🧡🩷💛💚


この[カモノバ]、めっちゃカッコいいキスマイが詰まっている✨

宮田くんがイケちらかしててヤバい💜✨


こういうゆるーいのとの振り幅、ギャップがいいのよー爆笑



さぁ今日は、年賀状やら…といってもまだ何枚必要か、からやらんといけないけど、掃除やらやろうかな🧹

今年の厄落としレベルで掃除しよ🧼