息子の大冒険 | あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

発達障害の息子(この春から中3)の成長や壁に対しての悲喜こもごもをダラダラと書いています。まとまりはあまりないです。
あとはスピッツやキスマイ、台湾へのミーハー心を綴ってます。転勤族です。

先日、スイミングの帰りにスーパーに立ち寄り買い物をしていた。
前々から「駅前のエレベーターを…」と言っていた息子。


ここから駅前までは1キロ以上ある。
駅から家までは子供の足で15分くらいかなうーん


今まで、駅前まで一人で行かせたことはない。


エレベーターの為だけにわざわざその場所へ行かない、とルールで決めている。
そうじゃないと、なし崩し的にあれもこれもと収拾がつかなくなったり、その場ですぐに自分の思いが成し遂げれない時に(そんな時がほとんどかも💦)、妥協したり気持ちを切り替えれなくなるのも後々本人が困ってはいけないので、線引きが必要かなと…。まだまだ私自身が手探りなのが情けないけど💦

「うーんショックやめておこうかな。いや、やっぱり行きたいなぁ。うーん…」とかなり悩んでいたキョロキョロ

どうするのかな…。
一人で行ったことのない場所に行く勇気があるのか…勇気を出してまで思いを成し遂げたい気持ちがあるのか…

それもアリかなぁとぼんやり思っていると、

「僕、やってみるにやり」と決意した息子。


「いいよニコニコ信号は2回渡るけど、車が多いところだから気をつけること上差し帰りは3回渡るけど、くれぐれも車に…」

「分かったニコ行ってくる❗️」と息子は意気揚々とスーパーの出口から出て行った。


息子が出発して暫くしてから、バレないように物陰に隠れながら遥か先を曲がるまで見送った👀


買い物を済ませて家に戻って息子を待った🏠


信号は守るけど、信号のない所から出てきた車に対処できてるかなあせる


何年か前の息子ならまるで想像つかなかった行動だなぁ。


ピンポーーン🚪

「お母さんキラキラ行けたよ、僕音譜


冬なのに背中は汗だくあせるあせるあせる


目的を果たした、なんだかとてもたくましい顔をしていたウシシ✨✨✨


「1人でできたんだ〜ほっこり」ととても満足げ音譜


些細なことかもしれない。
でも、また振り返った時に「こんな感じだったなぁ」とウフフとなれるよう書き留めておこう照れ


往復2キロの息子の大冒険ウシシ合格



与えることも大事だけれど、自分の力で何かを得る事って自信に繋がるし、なによりも喜びが大きいよねぶー音譜

自分で出来るんだと、手ごたえを感じてほしい。

そんな自信や喜びをこれからもひとつひとつ積み重ねていけたらいいねラブラブ