小さな幸せ | あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

発達障害の息子(この春から中3)の成長や壁に対しての悲喜こもごもをダラダラと書いています。まとまりはあまりないです。
あとはスピッツやキスマイ、台湾へのミーハー心を綴ってます。転勤族です。

明日は卒業式なので、4年生の息子は少し早めに帰宅🏠

Yちゃんが来る予定だったけど、正直一緒に遊ぶテンションではない滝汗
別部屋にいようかな…、と思っていたら、

「なんかね、Tちゃんも来るんだってショック」と息子が帰るなり言っていた。


人の家に勝手に他の人をいきなり呼ぶんじゃないよ〜チーン前も言ったのになぁ🌀
おまけに息子はTちゃんがちょっと苦手あせる


「申し訳ない🙏公園で遊んでもらってもいいかな?」と息子に伝えた。

100%私の都合だけどうーん




公園にやんちゃ君がいたら「ごめんね〜」と帰ってくること、無理して合わせなくていいことを伝えた。

この前のような危ない事をTちゃんはしなさそうという思いもあり、送り出した。


「Yちゃんにも、前もって家は無理かもって言っておいたんだ。早めに帰ろうかな」と息子が言った。 

おぉ❗️すごいなぁニコニコ
「前もって」なんてスキルを身につけたのね。
経験を積んでいってるんだなぁ照れ
スキル、なんて大げさかもしれないけど、応用の利きにくい息子にとってはものすごい成長なのだ👏こういう時はこうしてみよう!というパターンを沢山持てたらいいなぁニコ


正直、Tちゃんと遊びたい!と強くは思ってないらしい💦
早めに帰って、おやつ食べてスイミングへ行こう🏊‍♂️、と30分ほど遊んで戻ってきた。


途中、出てすぐに戻ってきた。
「Yちゃん1人だったよ。だからお返し渡してくるニコ」とバレンタインの時にクッキーを焼いてくれたYちゃんにお菓子のお返しを持っていった音譜


Tちゃんも来ていたら、目の前では渡しにくいもんね。
そんな気遣いが出来るようになったんやね〜


フツーの(あまりこの言い方は好きではないけど、細かく表現すると長いので使います💦)お子さんからすれば、気付かないくらいの成長かもしれない。

凸凹があったり、ゆっくりと成長している息子と日々過ごしていると、こういう成長がとても嬉しく感じられる照れキラキラキラキラ


昔、「小さい幸せがいっぱいなのと、大きな幸せがたまにやってくるの、どっちがいい?」なんて話していた事があったなぁ。


大きな幸せがドーンとやってくるのもいいけれど、きっと「こんなに幸せだと、次は不幸がやってくるんだチーン」とか、幸せ慣れしていない私はきっと持て余すだろう。大きな変化は怖いし💦

今のところは、小さい幸せがいっぱいの方が性に合うなぁニコニコ音譜



結局、後からTちゃんが来て3人で遊んだらしい。
「(小さい)滑り台の下から足を引っ張る遊びだけど、僕が鬼の時はTちゃんには引っ張れなかったよねーだからYちゃんを狙ったんだ」

仲良し度はYちゃんの方がそりゃ上だし、やりやすいだろうしね。私でもそうするなぁ。


色々考えてるんだなぁ照れ




今は息子のスイミングの見学中🏊‍♂️

「スイミングで友達が出来たよウインク」と喜んでから1週間経ち、どんな感じかなぁと様子を眺めている👀

プールに入る前はなんだか会話も続かず、ぎこちない感じだったけど、プール内での待機中(隣になるので)は、その女の子がしきりに息子に何か話しかけてくれているのが見えるニコ
良かったニコニコ


まだまだ、スイミング中は何が起こるか分からないから油断ならんけど滝汗


待機中、息子が誰かと笑っているニコ

私に向けられた笑顔も好きだけど、誰かと楽しそうに過ごしながらの自然な笑顔も好きだほっこり