虚しいぜ | あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

発達障害の息子(この春から中3)の成長や壁に対しての悲喜こもごもをダラダラと書いています。まとまりはあまりないです。
あとはスピッツやキスマイ、台湾へのミーハー心を綴ってます。転勤族です。

福岡は快晴☀️

外に洗濯物を干したい気持ちをぐっと抑え、部屋干し笑い泣き…また痒くなるからね💦


天気とは裏腹に…昨日までの活動的な自分は何処へやら…汗
ネジが止まったかの如く動けない。
午前中はひたすら眠った。

昨日、久々整形外科でのマッサージ(リハビリ)で血流が良くなったのか、体内の瘀血とやらがダーっと出たのか(大げさやね💦)、怠くて怠くて仕方ないぼけー


明日はYちゃんと遊び、金曜は卒業式で休み、そして土日が控えているあせるあせる
今日くらいはダラーーーーってのアリにしよう✊


ここまでは、息子が帰って来る前に書いたもの。
ここから先はくらーい愚痴なので、嫌な方はスルーして下さいm(__)m


私は夕方が憂鬱だ。

宿題があるから。

息子は宿題をすることが嫌いショック

勉強が嫌いではなくて、家で勉強することが嫌らしい。
それに、私に一々指摘されることも嫌になった一因だろう。



丁寧にゆっくりと書けば、息子なりに整った字を書ける。
ゆっくり読めば、音読も何も気にならない。


でも、『早く済ませたい❗️』と気持ちが全面に出ていて、シャシャっと書いたり、聞き取りにくいほど早く読んだりする(元々息子の発音は不明瞭だったけど、成長と共に大分マシにはなったけれど…)



元々、間違いを指摘されることが嫌な息子。
読むのが早ければ、ゆっくりとと指摘すると「これは長いんだよ」と言い訳し、書いたものに、「ここはもっと丁寧に」とあれこれ指摘すると、「やり直せばいいんでしょ」と静かにキレるか泣きそうになる。


何百回こういうことでぶつかったか…チーン


やれる力があるのに、懸命にやろうとしないところや、「僕はどうせ出来ないんだ」とすぐに卑屈になったり、ごにょごにょ一々言い訳…。

「お母さんは僕が要らないんだ」「お母さんは僕の事分かってくれないんだ」とまで発展してしまう汗

もーーーチーン細かいやりとりを書いたらキリがないけど。


毎回毎回指摘したり注意することが、めっちゃストレス。
良かれと思って言ったりやったりしてることを、いとも簡単に否定される💧
息子の自己肯定感を上げるのに、この数年どれだけ…ぐすんあぁ、もうむかっむかっむかっむかっ


要らないとか、何故そうなるんだろう…
分かろうと、こんなに必死なのに。
ひとりの人間に対して、こんなにも必死なのになぁ…ぐすん
ものすごく虚しくなる。

珍しく早く帰ってきた旦那が息子に話をした。

これはまた後日吐き出そうチーン長いので。


「お母さんになんで怒られたか分かる?」

「分からないショック

このやり取りでトホホ…となった💧

虚しい。




「2人ともひどいよぉ〜えーん僕の気持ち分かってくれない」

息子のために話をしても、本人にとって結局は『責められてる自分がかわいそう』になるんだろうな。


はぁ〜…ぼけー

前半と後半の気持ちの差がすごい笑い泣き
高低差で耳キーン状態、久々に使ったわDASH!DASH!

あーあーダウンダウンダウンダウン