今どきの授業って | あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

発達障害の息子(この春から中3)の成長や壁に対しての悲喜こもごもをダラダラと書いています。まとまりはあまりないです。
あとはスピッツやキスマイ、台湾へのミーハー心を綴ってます。転勤族です。

今朝は授業と音楽発表会があるので、いつも通り登校🏫

土曜に学校なんてイレギュラーなので、いつもはブーブー言ってたけれど、今朝は平和に登校していったニコ


テレビに映ったタッキーに「この人声いいねぇ」と言うので、「そうねぇニコニコ声で印象って変わるかもね。このタッキーだって面白ろ声ならまた違ってたかもね」と実演するとウケたニヤリ


「じゃあ高橋一生さんってかっこいい?」と聞いてきたニコ

なぜうーん??息子から意外な名前が出た。

国語の授業で『プラタナスの木』というお話をやっていて、その朗読を高橋一生さんがされているそうなキョロキョロ


「えっ?先生とかみんなが本読みってしないの?」と聞くと、

「うんぶー高橋さんの(CDなのかな?)を聞くんだよ」と言った。


昭和生まれからするとカルチャーショック滝汗❗️



朗読テープみたいなのはたまにあったのかもしれないけど、先生や生徒が読むものだったし、まして芸能人の朗読したものなんて、平成すごいなぁガーン

毎日音読の宿題があるのは、授業の時に生徒が読まない(読ませない?)からなのかなうーん


声フェチな私としては、高橋一生さんの声はストライクゾーン。
どストライクは星野源とマサムネさんだけどラブ


息子はまだ声変わりはしていないけど、いつかするんだよなぁ滝汗
想像つかない〜ポーン



「発表会の時は、指揮者のおでこ見なよ。大きい口で(歌うんだよ)」と靴を履いてる最中の息子に声をかけると、

「プレッシャーかけないでよアセアセ」と言われた💦

息子なりに緊張してるんだろうな

指揮者が振る棒を見続けるのが苦手(見ながら歌うが難しいのかも)なので、おでこ辺りを見てるとよそ見しなくていいかなと


ドキドキハラハラするなぁ