天一祭り | はっちんのスローライフな徒然草

はっちんのスローライフな徒然草

自分のお店と釣りクラブからつながってるんですが、ほぼ趣味の話です(笑)

たまに仕事の話もありますがお店とは無縁な日記です。

テキトーに読んでやってください。

10月1日は京都人なら誰もが知っている(はず)「天一祭り」の日。

天下一品の店名にかけて10月1日。英語のTenと日本語の1を語呂合わせにするっていう意味不明な語呂合わせですが(笑)


千田君とも話してましたが、「天一って京都人のソウルフードやんな」って。


ボクも1人暮らしを始めた頃は天一の総本山の近くに住んでたのでよく利用していました。

夜中にお腹が減ったら、天一。ツレが遊びにきたら天一。風邪をひいたら天一(笑)

ボクにとっても思い出もあり、懐かしさもあり、今もまだ現役で同じ味を食べられる。

やっぱりソウルフードです。


で、10月1日。

その当日のお昼に実は天下一品の総本山をのぞいたらスゴイ行列。。

昼は諦めてイタリアンで食事して夜に醍醐の方のお店に行くと、大行列。。。

その日なら、ラーメン無料券がもらえるんで、みんな考える事は一緒(笑)


なぜなら、千田君は当たり前のように無料券をGETしてるし、うちのスタッフのかなちゃんの旦那さんも、40分並んでGETしたらしいし。。。


ボクは無料券がダメなら12日まで続くくじ引きで、ストラップ狙いに変更。。


昨日の夜に食べてクジを引くと・・・「100円引き券」はずれみたいなもんです。

しかしストラップのため、今日も天一。

しっかり食べて会計に行くと、前に会計してたカップルが「光るバッジ」をGET!

喜ぶカップルを見ながら、100円割引券を出して会計をしてクジを引く。

クジを開くと・・・ストラップの文字!

思わず「ヤッター」と叫んでしまった(汗)


はっちんのスローライフな徒然草


というわけで、当たるまで通おうとしてた天一も今日でおしまい。

良かった、良かった!