昨日は成人式でした。新成人の皆さん、おめでとうございます。
ピザ丸にも、新成人とおぼしきご家族にお越し頂きました。
大切な日にウチを選んでいただけましてありがとうございます。
さて、こないだから生パスタを始めさしてもらいましたが、やっぱり麺が評判良いですよ。
で、パスタに使う菜の花を地元倭文の知ってる人のに出来ればって思い、朝からしづおり朝市に行ってきました。
前にも書かせて貰ったかもですが、しづおり朝市は発足当初から事務のボランティアとして関わってきたので、やっぱり朝市の人のをなるべく使わして貰いたいと思っています。加地さんのレモンしかり。
で、菜の花ですが庄田の西東さん(通称イスズちゃん)と話が出来ました。
通常菜の花は、三本目ぐらいの芽のところで摘んで出荷されるようですが、一番上の花だけで分けて貰えるように話が出来ました。店での手間が省けてありがたいです。
それから写真を見て貰えば分かると思いますが、西東さんの菜の花は色が浅いです。
品種なのか?よく分からないとの事でしたが、肥を変にかけてないのか?とか思ったり。とにかく、普通の菜の花よりは柔らかそう。
それから、飲食店についての本をいつも寝る前に読むのですが、昨日印象深いことが。
「客層はあなたの行いの結果です。客層が悪いと文句を言う前にあなたの行いを見直すべきです。」みたいな。。。
私がいつも悩んでいるのは、ピザ丸は良いお客さんばかりで狭き門・敷居が高いみたいになってるのでは?って事なのです。
切実な悩みなのですが、どうしたら良いのでしょうね?
私のナポリピッツァは大分安定してきて、お客様からも美味しいってよく言っていただけます。
お金いただいて、喜んで貰って、誉めて貰えるのだから、本当に良い仕事です。
ありがとうございます。
自分の中では課題がや気になるところがあるので、微調整しつつ飛躍して、いつ来て貰っても前よりも美味しくなってるように頑張ります。
良いこと、嬉しいことはいつもあります。
一昨日の昼のお客様が、マリナーラとマルゲリータエクストラの注文で、通な感じの組み合わせだと思っていたら、追加注文でマルゲリータにアンチョビをのせてってリクエスト。
やっぱり通な人でした。
で、それにブラックオリーブものせませんか?って提案して、ロマーナに。
気に入っていただけたようで、ほっとしました。
帰りにでも話したかったのですが、バタバタしてて話せなくて残念。
やっぱり、お客様の笑顔で楽しそうな時間を過ごしてもらえてたら、それが一番ですね。
そして店が話し声・笑い声に満ちてたら、最高です。
さぁ三連休最終日!!気張っていきますよ~