以前、年1回の昇給と夏のボーナス支給で、今年の年収が推定できるという話を書きました。

 

ボーナスと年収予測とアメンバーについて | 不注意男子と多動男子を何とかする受験記録

 

その年収予想を上振れさせる、追加のお知らせが今日届きました。

 

やっほーい!!爆  笑

 

 

 

私は会社で某組織の某役職をやってます。

(働く人の味方の組織ね。単語検索で引っかかってほしくないので察してくだされ)

 

主に活動は昼休みと終業後です。

なのでボランティアだと思ってたんだけど

 

月当たり一律の補助が出るんだそうです。今日知りました。

 

やっほーい!!爆  笑爆  笑 ←2度目。←しつこい

 

振り込みが年に1度なので気づきませんでしたがそれなりの額で、急にびっくりです。

 

なんと、

 

30万円!乙女のトキメキ乙女のトキメキ (年間です)

 

もらえてしまった。宝くじに当たったとかそういう気持ちです。

 

全く予期しないところに収入が入るのは嬉しいものですね。

というわけで3%弱、収入が上振れする予定。

 

実はこの役職の仕事、地味に時間が割かれるので結構ガッツリ働いてます。最低賃金以上にはなってるかな、というレベル。

 

でも、私の気持ち的にはあぶく銭なので飲み会につぎ込んで、後輩たちをねぎらおうと思います。生ビール

報われた、という気持ちだけで十分飛び出すハート

 

残りの任期も頑張り通したいです。

 

 

 

週末に遠出をしました。

 

車に乗ってる時間が長くなってしまうことが分かっていましたので

そういう場合、ぴーたにはduolingoをやってもらってます。

 

今回6時間くらいは車に乗ってる時間があったと思います。

 

そのうちぴーたは4時間くらいはduolingoをやってたそうです。

あとは、昼寝をしたり音楽を聴いたり。

 

なぜそんなにがんばってるかというと、

夏休みは、勉強にがんばった時間の半分はゲームをしてもよい、というルールにしたため。

 

duolingoはかなりゲーム要素が強いし、めちゃくちゃ簡単なレッスンだけを繰り返してやって履歴をかさましすることもできてしまうので勉強に含まれるかは微妙ですが、まあ他にすることがなかったので仕方ないでしょう。

 

先日連続400日の記録を更新しました乙女のトキメキ

レッスンはあまり進んでませんが過去のレッスンを再度やり直して完璧を目指したりして英語には親しんでるようです。

特に単語レッスンは熱心にやってます

 

単語を自力で綴ろうとする努力も元気な時には多少見られるようになってきました。

ほんの少しづつですが、進歩拍手

 

夏の間に

形容詞や動詞の変形、否定形などのマスターをめざしたいです。

 

選挙がありましたね

 

今回かなり盛り上がったようなので

日本が変わるきっかけになったりするのかな、、、と思いつつ投票しました

 

 

子どもたちが大きくなる時にどういう社会になってるんだろう。

 

物価上昇、雇用、関税、防衛。。。いろんな不安定要素がありますよね。

 

子どもたちにはどんな社会でも生きていける人になってくれたらいいなと思います真顔

 

そんな彼らに私が求めることは一つ。

まずは納税者になってほしい。

支えられる側よりはできれば、まずは支える側の人として社会に出てほしい。

 

というものです。


我が家は高所得世帯なので税金がっぽり取られますが、あまり恨みは抱いてません。

税金が高すぎるという声はありますが、基本的には税金があるから学校が運営され、社会保障の安心感もあり、そういう社会は維持されてほしいと思います。

 

私は

小学生くらいまですごく医療費がかかる子供だったので、日本のような医療が発達してる国に生まれて良かったと思います。夜間緊急外来の常連で、みんなと同じように学校に行きたいなーとずっと思ってました。

大きな発作で、これまでか。。。無念。。。泣と思ったことも何度かあり、緊急処置がしてもらえない国や地域だったら死んでたと思います。苦しくて動けずにいる中で、必死に色々処置してくれている周りの看護師さんとかお医者さんの気配に、ありがたいなーと思っていました。この人たち、こんな真夜中までたった一人のちっぽけな子供のために何人もで取り掛かってくれて、すごいなーと。

 

ちなみに今はすっかり元気で丈夫です。

活かされた命として社会に恩返ししないとという思いが強く、社会保障制度にも肯定的です。

 

もちろん無駄遣いは厳しくチェックされるべきですが。

 

子どもにもそんな話をして、

丈夫で元気に働けててもいつ何時働けなくなるかわからないので

働けるうちは支える側になりなさい。とりあえずどんな職種でもいいから納税できる人になろう。

がんばっても、もう無理、という時も人生ではあるから、そうなったら遠慮なく支えられる側になればよい

 

と言ってます。

 

また、ご近所でよく一緒に遊んでた子で発達が遅く、話すことができず、中学から別の学校に行った子がいました。

小6まではよく一緒にうちの子たちと公園でボール遊びしてました。ルールのある遊びは無理なのでただ投げて追いかけるだけですが。無心になれて楽しいようで、うちの子たちも楽しく遊んでました。

その子はおばあちゃんと2人暮らしでした。子どもたちが小6の時、あの子がずっと安心して暮らせるためにも税金は必要なんだよ、というと子供心にも税金の必要性は伝わったようです。

 

そんなこんなで

子ども達もとりあえず働かなくちゃいけないということは理解してるようです。

 

つきたい職業を考えて、自分の能力の範囲で努力してくれてる姿が頼もしいと思うこともあります。

・・・ごくたまに。多くはぐーたらしてますが。

 

選挙で、そんなことを思い出したりしました。

どうか、子どもたちが過ごす未来の社会が、安心できて明るいものでありますように。

 

 

 

夏休みは塾、塾、塾、ちょっと部活。空き時間はゲーム。

な男子2人。

 

意外に部活の日が少ないです。年々減ってます。

先生の働き方改革は良いのですが、自主練の日を設定するなど、学校はもうちょっと子どもの生活リズム維持に配慮してほしい。←勝手な親の言い分です。スミマセン。

 

男子たちは朝起きてこないし

夜は塾なので

最近めっきり会ってません。

 

塾はちゃんと行ってるようです。

私は会社の残業が多く男子が塾に行ってからの帰宅なのですれ違ってます。

 

帰ったら20時、お風呂入って

次の日の男子お昼用の作り置きしたら、もう眠くてショック

男子たちが塾から帰ってくる前に寝てしまっています。

 

世の女性たちは寝不足の人が大半だと思うのですがすみません、私は8‐9時間くらい寝てしまってます。

 

は! ぐーたのことをぐーたらだぐーたらだスライム指差しといってるくせに睡眠時間的にはあまり私も変わらないかも。。。💦

 

しばらく見ないうちに次会ったら2人ともめちゃめちゃ賢くなっててくれるといいなーニヤニヤ

 

と一瞬ちらっと思っちゃったりしましたが

 

んなわけない滝汗

 

放置すると痛い目に合うのはこれまでの経験からよくわかってるんで

今週末は英語を一緒にやろうと思います!

 

ぐーたは8月後半に模試と英検、

ぴーたはとりあえず夏休み明けの学校の確認テストと9月の英検SCBT

をめざしてしっかり勉強してもらいたいと思います!

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

夏のぴーた累積勉強時間

 

 私が寝てる間に勉強してたらしい +1時間 夫談

 自主勉3時間 + 塾15コマ

 

勉強にやる気が感じられない男子2人の記事を書く気になれないので今日は受験関係ない記事です。

 

こんな記事を読みました。ライトオンが大量閉店してるそうです

 

 

リーバイスなどのジーンズにデザインの凝ったトップスがウリですよね。

 

ショッピングセンターでユニクロやGUに負けてるそうです。

確かに、よく行くモールでもライトオンの客入りは寂しい悲しい

 

そんなユニクロ時代に、うちのぐーたはライトオン派

 

なぜなら。

ガタイがいいから(肥満💦)シュッとしたユニクロは無理なんです真顔

物理的に。

(ぴーたはGUでもOK)

 

ライトオンは太いパンツとかダボっとしたトレーナーとかあって、デザインも本人がこれなら着たいと思うのもそれなりにあって、母の懐にも優しく、母と息子の共通解が得られる貴重なお店なのですお願い

 

今度行く海外研修用にもズボン買いに行ってきました。

どうかうちの最寄りライトオンだけでも永らえてくれますように。