一番上の娘は春に大学の寮に入りました。

 

最初の1年くらいは寮で過ごしてほしかったのですが

色々わがままな子なので、早速

もう無理!引っ越す!むかつき

と言い出しました。

 

理由は、ほんとしょーもないので割愛します。

 

散々説得したのですが結局

賃貸アパートに引っ越すことを許しました。

 

引っ越し手伝って

一人じゃ心ほそぼそだもん真顔

 

と可愛い娘に乞われ

母一人で手伝いに行きました。

寮ではトイレも洗濯もお風呂も共同、家具付きの部屋だったので、自宅で娘が使っていた机、ベッドなどはそのまま元娘の自室に置いてありました。

 

なので、母はベッドや机、ワゴン、季節外れの衣類、食器などをレンタカーのバンに積み込んで、愛知→関東を往復しました車ダッシュダッシュダッシュ

 

息子たちは部活があり、夫はその世話でお留守番。

 

娘は寮からアパートまでの引っ越しを軽トラ便の業者さんに頼んだそうです。

段ボール15箱くらいと、収納ラック×2、冷蔵庫、電子レンジを運んでもらい、

16000円で済んだそうです。

 

アパートの管理会社から鍵をもらい、ガス電気の開通も見届け、荷物を降ろした後、

バンでニトリに乗り付けて必要な収納用品や掃除用品を買い足しました。

 

 

後日、母は楽天から洗濯機と電気鍋を発注。

電気鍋は、炊飯の他にも色んなメニューができるところが◎乙女のトキメキ

 

電気圧力鍋 アイリスオーヤマ 低温調理器 2.2L 圧力鍋 電気 炊飯器 3合 おしゃれ ホワイト PC-MA2-W 電気圧力鍋 一人暮らし 新生活 電気ナベ なべ 電気鍋 手軽 簡単 使いやすい 料理 おいしい ほったらかし家電

 

そんなこんなで

今回の引っ越し費用は、結局、

 

レンタカー、ガソリン、高速代、母の食費で5万円

新たに買い足した電化製品(中古洗濯機、掃除機、電気鍋、電気ケトル、照明)と

ニトリグッズ(掃除用品、台所用品、ラグなど)で10万円

アパート契約の初期費用20万円(うち12万は家賃や解約後の返金に充当)。

 

最初の入寮時には 

引っ越し代(自走の高速代、ガソリン代、宿代)4万と

家電と雑貨(冷蔵庫+ゴミ箱+レンジ+ラック+カーテン+洗濯、入浴グッズ) 10万

14万かかっていたので

 

ひとり暮らしを始めるための費用、我が家の場合結局50万札束くらいでした

ちりつもで、意外にかかるものだなあ💦

 

普通はもうちょっと安く済むと思います。

 

娘に、ちょっとかわいい雑貨など

かわいい!便利そう!買ってニコニコ飛び出すハート

と言われると

 

しかたないなあ、大事に使うんだよデレデレ

とつい甘くなって、ここまで膨らんでしまいました

 

 

これだけは絶対甘やかしすぎと思ったのが

座椅子

[幅52cm] 首リクライニング座イス (Nウィン) 座椅子 リクライニング ハイバック ニトリ 【玄関先迄納品】

 

ニトリで座ってみたら超快適で キラキラ

引っ越し運転疲れの体に沁みて 鍋

買って買って攻撃に負け、ついつい買ってしまいました デレデレ

 

かーちゃん、ありがとう!神!私も稼げる人になる!ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート

と感謝の言葉をいただきました。

 

うむ、お金の大切さを学んだようだ。

良しとしよう。デレデレデレデレデレデレ

 

その後、娘もバイト代をせっせとつぎ込んで、ニトリオンラインから棚などを買ったらしく

引きこもり部屋に魔改造中のようです。

 

今回の引っ越しで改めて思ったのが、ニトリのすごさ。

かわいいし便利グッズいっぱいだし。1つのお店で家具から消耗品、家電まで全部そろう。IKEAより好き。

 

引っ越して今までの寮よりも学校に近くなったことだし、魔改造もいいけど、ちゃんと学校だけは行ってほしい。。。