金のメー子さん、いつもためになる記事をありがとうございますニコニコ
コメントにしようと思ったのですが、長くなるのでリブログさせていただきました

これ読んで、関東の国公立大に進学+入寮した我が子の場合を考えてみようと思いました。

初年度費用です。


  ダイヤグリーン学費
  右矢印授業料53.6万/年+入学金28.2万→ 81.8万コインたち

  ダイヤグリーン初期費用

 

  右矢印引っ越し 4万 

  右矢印家電と雑貨 10万

  右矢印PC  18万

  右矢印教科書類 2万? 

 

教科書は大学生協調べの自宅生の教材費からPC代を抜いた額。↓こちらの記事を参考にしました

 


家電と雑貨は冷蔵庫+レンジ+エアコン+ハンガーラック+カーテン+洗濯、入浴グッズです。
PCは下宿のテレビ代わりにもなるのでちょっと節約。

引越しは自分で陸送車一泊分含む。

 

  以上の初期費用で→ 34万コインたち


  ダイヤグリーン寮費 30万/年 

 

一部は戻ってくるらしい指差し

メー子さんご紹介のJASSOの調査では下宿の場合、光熱費込みで年48万だそう。

月4万かー。関東で普通の賃貸ならもうちょっとかかるよね💦

 

  ダイヤグリーン毎月の生活費 6万×12か月

  右矢印通信費 楽天モバイル無制限 0.3万

  右矢印水道ガス電気 1.2万 

  右矢印帰省費積み立て 0.3万

  右矢印食費 2万

  右矢印その他 2.2万

 

帰省費は夜行バスで往復1.2万を年に3回として月割計算です。まめに帰ってきて欲しいけど新幹線代は出せぬ微妙な親心バス

その他は日用品+交通費+被服費+美容院+部活遠征費などを想定。バイト中心にするか、部活に打ち込むかで変わると思うけど、とりあえず。

最近ほんと高い💦光熱費はこちらの最新情報を参照。

 

 

  以上、寮費と生活費で→ 102万
 

あわせて年額218万コインたちでした。

 

メー子さんの記事の、

>アルバイト以外

>1人暮し:2,191,900円

にほぼ同じでした。

あれ?メー子さんが紹介してくれたのは私立大の話ですよね?

国立だともっと安いはずなんですが。。。

初期費用の部分で私学との差が埋まってるのかな?

 

そうすると私学進学ひとり暮らしの1年目はもっとかかる計算になりますね。。。

 

関係ないけど計算しててふと疑問に思ったことが。

関東の私立中高一貫校は公立高卒の子よりやはり私学進学率が高いのでしょうかね?

関東は魅力的な私立の選択肢が多いからうらやましいですねキラキラ

 

それにしても

いつまでたっても教育費コインたち怖い滝汗
 

ちなみに、以前立てた計画では6年間で1060万のはずなんですが

1年次ですでに2割食いつぶしてます。あと5年間、大丈夫だよね・・・?