わがやは新聞の朝刊を取っています

 

今どきもう、新聞とっていないお宅の方が多いと思いますが

親子のコミュニケーションのきっかけにと思って子ども3人の大学受験終わるまでは続ける予定です。

 

朝ごはんの食卓でトップ記事を見て、意見や感想を言い合ったり、なぜロシアとウクライナの戦争が終わらないかなど説明したりします。

 

中学の定期テストの社会には毎回、時事問題が出るので、その対策になると期待して。

 

それから、たくさんの記事を読んでおくと 世の中の主な考え方などが身について

ねーさんの英検2級の作文で自分の意見を構築する際に役立ってました。

 

大学受験の小論文対策にも少しは役立った気がします鉛筆

 

一方ぴーたは、漢字が苦手、というか読むこと自体 苦手なので、最近までさっぱり興味を示さなかったです。

 

ところが中学に入ってから急に、母がご飯を作っている間に新聞を音読してくれるようになりました。

 

今日は「トヨタ不正、出荷停止」という記事でした。

ぴーたは

「しゅつに」ねー

って読んでました💦

 

おぉい、中学受験したんだよね!?と思わず突っ込んでしまう読めなさぶり滝汗

まあ、それでめげないのはぴーたのいいところなんだけど口笛

 

「何が不正だったの?」指差し

と聞いたら性能試験のデータが間違えてたらしいねーなど、要約して教えてくれました。

 

いいぞ、いいぞと内心ほくそ笑む母。

 

前は、ぎっしり細かい字を読むと

必ず行飛ばししてしまってたのが連続して読めるようになっただけでも感動昇天

 

 

その上、

読み取りと要約のいい練習になってるではないですか指差し

 

毎日やったら国語の練習になりそう。

お金もかからない上に、母は調理しながらニュースも教えてもらえて、親子のコミュニケーションにもなる!ウインク

 

一石三鳥、なるべく続くといいなあ。ニコニコ

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符 おまけ ブルー音符ブルー音符ブルー音符

本日の男子高校生弁当。

うな卵丼。

 

母が弁当持っていく日だけ運営特権でゴージャスニヤニヤ

ふるさと納税で原資0円だけどね。

ハーブ鰻最高キラキラ