関東の大学に進学した娘から

 

月6万じゃやりくりできない😢生きてくのって金かかるねネガティブ

援助ください~」

と早くも泣きが入りました。

(ちなみに6万は家賃抜きの仕送りです↓詳しくはこちら)

 

 

 

「足りないというなら1か月分の家計簿で根拠を示して説得しなさい真顔

といったら

 

黒字家計簿のスクショを送ってきた笑い泣き

 

・・・詰めが甘い。

これが仕事なら門前払いですね。

 

「社会人になったら最初は手取り18万とかだよ

 

 

その中で家賃払って、車買って、貯金もしてやりくりしないといけないんだから

今のうちに慣れとかなきゃ。真顔

 

ととても母っぽいことを言ってみた。

 

そんな母も

20数年前、仕送りまでにお金使い果たして

味無しのスパゲティで3日間生き延びたのは内緒。

びっくりするほどまずいんだこれが;;

 

え! 24万くらいもらえるんだと思ってた!驚き

 

と言い出す娘。

 

税金地獄日本のサラリーマン舐めんなムキー

 

 

と一瞬思ったが

知らない子には教えてあげるのが大事だよね真顔

 

「額面から税金・社保で2割くらい引かれた残りが手取り、つまり実際使える額なんだよ・・・

それから会社によっては社食代とか社内預金とか団体保険料とか引かれるからね・・・」

 

社会人の悲哀をLINEで語る母。

すごーく長いスレになってしまった💦

こういう難しい話にLINEは向かないと悟る。

 

何か新社会人向けの家計管理のわかりやすい本でも送ってやるか。

 

「とりあえずスタートアップ補助として2万は振り込んだけど、

次はちゃんと家計簿つけること!ちょっと不満

 

「はーい、ありがとうございますニコニコ

 

と面と向かっては言ったことのない丁寧なお返事をいただきました。

そろそろ親のありがたみが分かってきたと思われる。

 

がんばれ、一人暮らし一年生筋肉

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符 おまけ ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

GWの帰省時にお土産に持たせた愛知名物五平餅

 

寮の台所で皆で焼いて食べたってキラキラ

写真が送られてきました。

関東以北出身の子が多いから食べたことない子が多くて大好評だったそうです。

 

寮生活楽しそうでよかったよかったニコニコ