受験を成功させつつ高身長も狙おうというこの企画。28回目です。

受験は失敗しちゃったので、3年後に期待ということで。。。滝汗

 

前回からかなり日が空いてしまいました。

全部読みたい方はこちらからぜひどうぞ。

 

 

前回のぴーたとぐーたの身長の伸びの報告からもう4か月経ちました。

 

 

その時も、伸び悩んでいるという話を書きましたが、状況は変わらずアセアセ

全然伸びてませんガーン

 

下の図の縦軸は年平均の伸び率です

グラフ作成はいつも通り、こちらからの頂き物です。

 

 

 

ぐーたは177cmまでいったので、このブログのタイトルまでは至らなかったものの、まあ満足できる身長にはなったと思います。

横もあるので、高身長っていうよりはガタイがいいっていう印象ですが。

 

問題はぴーた!

 

そろそろ伸び盛りに入ってもいいお年頃ですが

伸びがむしろ落ちてます。。。やばくない??アセアセ

なぜ???

 

受験のストレスがなくなって、ちゃんと寝るようになったしきちんとタンパク質🍗もとらせてるし。。。

運動もそれなりにしてます(毎日2時間弱の徒歩通学+部活+スポーツ系習い事)。

考えられる悪影響といえば、受験後スイッチを解禁してしまったこと。

睡眠時間は確保できてても、ゲーム時間が長いと眠りが浅くなるとかあるのかな。。。

 

心配しすぎ?

 

母としてはこれから伸び盛りに入って挽回されると信じたいです。

 

ぐーたは今のぴーたの月齢にはスパート期に入ってたと思うので、

ぴーたはこれからスパート期だとすると、ぐーたよりもだいぶ晩熟傾向になりそう。

 

前回の記事で運動刺激が最も骨の成長に影響が大きいという話だったので

中3の部活引退までに伸び終われるよう、スパート期に入って一気に伸ばせるといいな。

 

なるべく日中は屋外の活動をしてもらうように声掛けしたいと思います。