ぴーたは勉強の習慣がだんだんと身についてきて、

課題をこなす時間は当初より断然短くなってきました。

 

当初パニックになってたのがうそのよう

 

 

 

えー、めんどくせえー

とかぶつくさ言いながら解けるようになってきました

 

しかし

やり始めるまでの

やだ~~やるもんか~~えー

という時間が長くなってきてるので

結局、親の手を焼いている時間はトータル変わらず。

 

 

 

塾通わせる前の試算では、私は一日0.5時間しかぴーたの面倒を見なくて済むことになってたはずが。。。

 

結局1時間以上付き合ってます。

過去の自分に、

 

そんなもんで済むはずあるか~!!

 

と突っこみを入れたい。

 

PCでやるポケモンユナイトも

ぴーたは毎日やりたがるけど、勉強取り掛かるのが遅いので、後まわしになって、ログイン不可時間帯になってしまい、3日に1回くらいしかできてません。

 

母はリビングにある共用PCのペアレントコントロールの、制限時間を増やす許可ができません。

夫しかできないと子どもに言ってます(本当は面倒くさいだけニヒヒ)。

 

勉強やだやだ言ってるときは、まあ、

上の子とレゴ作ったり、空手ごっこやトランポリンごっこ、

枕投げ、ポケカ、ポケモンのお絵かき、など

 

少しも止まらずドタバタ遊んでて楽しそうなので

あんまりきつく宿題やれと言えないんですよね。

やっぱり私はぴーたに甘すぎるかもぶー