2人目出産の産院選びについての記事はこちら


2人目出産体験記(詳細)はこちら



このたび第二子を成城マタニティクリニックで出産しました!!今後出産を考えられている方、ご参考までにどうぞ。


【選んだ理由と実際の結果】

・個人病院のため、健診の待ち時間が長くない→◎

・2人目の場合、上の子も立ち会いや面会ができる→オンライン立ち会い予定でしたが、計画出産ではなくなったため、間に合わず(個人的なアクシデントでした)

・全室個室!!→◎ 個室もきれいでした。※和室はベビーをベッドから毎度部屋に下ろす必要ありですが、私の場合は助産師さんにかなりやってもらえました。そして、和室はとても落ち着きましたキラキラただ、身体の負担をできる限り減らしたい方は洋室でもいいかもしれません。

・手ぶら入院!!→◎

・できる限り、切開をしない→◎今回少し割けましたが、切開なしでしたにっこり

・入院中のご飯がとっても美味しい→◎

コロナ禍だったので、部屋食だったのもなお良しでした!!(食事内容は、体験記に写真載せてます)

・病院が綺麗、清潔感あり→◎

・スタッフの皆様がどの方も感じが良い→◎

追加で、助産師さんもとーっても良い方ばかりでしたラブラブ引き継ぎの連携も完璧で、優秀な方が多い印象ですキラキラ

・万が一、大きな手術や医療介入が必要な場合、成育に搬送してもらえる→経験してませんが、できる体制です◎

・費用が良心的!!→◎無痛から自然分娩になったことで、とんでもなく良心的な費用になりましたにっこり(総額で74万円程度、実費32万円→前回(成育)は約2倍でした驚き)


右矢印結論 成城マタニティクリニックにして大正解でした!!

無痛にできなかったのは、産院ではなく、こちらのアクシデントでしたし、費用も結果安くなって結果オーライでしたニコニコ


【その他嬉しかったサービス、違い】

・アロマトリートメントの無料サービス

最高でした。感動レベルキラキラ疲れた身体に最高のご褒美で嬉しかったですキラキラ

通常4400円かかるコースを受けられましたニコニコ

・足型とメッセージ入りの記念ボード

メッセージや出生日、体重の数字入り飛び出すハート


・臍の緒と箱

クリニック特製の箱でかわいいニコニコ


・入院時の布団

前回(成育)は病院のベッド(リクライニング)のため、固く痛かったですが、今回は柔らかい布団で身体の痛みもなく助かりましたニコニコ


【入院準備しておいて良かったもの】

①ペットボトルストロー

前回の入院から引き続き、毎日使いました‼︎

寝ながらでも飲める優れもの◎


②滅菌コットンシート

これは前回の出産で助かったもので、今回のお産セットにはなかったので、持参したものです。出産後、会陰など清潔にしておきたかったので、あって良かったです!!(特に産後24時間シャワーに入れないので)


③出産届関係書類

仕事をされている方は、勤め先に提出する資料があったり、役所にも届出が必要なものがあるかと思います。細切れの時間で記入できたので、今回も持っていって良かったですキラキラ


以上、まとめでしたにっこり

これで最後の出産になるはずなのに、

またここで産みたーい!!

と思ってしまうほど、最高のホスピタリティ溢れる素敵な産院でしたキラキラ


人気のある産院ですので、検討されている方は、是非お早めに受診&予約をおすすめします飛び出すハート