1人目は成育医療センターにて出産しました。

まとめは、こちらからどうぞ。



2人目は、成城マタニティクリニックという個人産院にしましたニコニコ

成育医療センターから徒歩10分程度、

車で5分もかからない産院です。


2人目の病院を変えたのは、下記良いところがあったからですにっこり


【成城マタニティクリニックの良いところ】

・個人病院のため、健診の待ち時間が長くない(少なくとも前回の成育と比較すると短く感じました)

・2人目の場合、上の子も立ち会いや面会ができる(コロナ禍は状況によりできない場合あり。※コロナ禍関係なく、成育ではできません)

・全室個室!!(個室希望だったので、言うことなしです)

・手ぶら入院!!(準備するものが少なく本当に助かります)

・できる限り、切開をしない(帝王切開率や会陰切開率が他と比べると群を抜いて低い割合)

・入院中のご飯がとっても美味しい!!(と他の方のブログで確認。個人的に重要でしたよだれ)

・病院が綺麗、清潔感あり

・スタッフの皆様がどの方も感じが良い(エコーしながら世間話もできる感じです)

・万が一、大きな手術や医療介入が必要な場合、成育に搬送してもらえる(院長が成育出身で連結がしっかりしている)

・費用が良心的!!


いいことづくしで、個人的に重要視していたポイントも網羅していたので、ここに即決でした!!

個室数も限られていて、人気となっていたので、

予約ができるか不安でしたが、早めに動いたおかげか、予約できましたラブラブ


出産レポートについては、出産後また余裕が出てきたらにしたいと思いますニコニコ