子育てカウンセラー にゃむ こと 田中です。

 

あだ名の「にゃむ」は、ネコではなく、もともとは妹が呼んだ「ねえさん」の派生形なのですが、いつの間にか本当に「にゃんこ」を飼ってしまいました。

 

仔猫がやってきたいきさつは→こちら

 

勢いで二匹も引き取ったものの・・・

飼育費もかさむ今日この頃、微妙にタメイキ漏れる・・・

なのに、キャットタワーまで買い込む親バカぶり。

これを「ネコっかわいがり」というのでしょうか笑い泣き

ちょっとちがう?

 

息子が一生懸命組み立ててくれたものの、最初は登ることもできず、乗せたら降りることもできず、情けない鳴き声を上げていましたが、いつの間にか登ることができるようになっていました。

 

こどもの成長って、ただ待っていればいいのだと、改めて思ったできごとでした。

 

ムリに強要すれば、うるさいし、落ちて骨折でもしたら、これまた余計な労働増えるし。

 

できないものに焦点あてていたら、自分がイライラするだけ損ですね。

 

そんなことしなくても、時間を費やせば、いつかできる時がやってくるのです。

 

それを待つ力こそ、今の大人に必要なことかもしれません。

 

今どきの室内ネコ飼育環境には、キャットタワーは必須アイテムだけど、登ることを「今」仕込まなくてもいい。

 

ほっとけば自分で登るようになる。

 

でも、私の場合、テーブルの上に乗ることは許しません。

これは、断固として阻止し、下ろすことをくり返していると、なんとなく登らなくなりました。

 

これが「しつけ」ですね。

 

ネコの飼育は、子育て経験が役に立ってます。

逆も然りということでしょう。

 

 

エラそうに語っても、自分の息子の、この荷物ほっぽらかしは相変わらずで、しつけられておりませんチーン できの悪い奴もいる汗

・・・ネコにも劣るのかテメエはえーん お恥ずかしい汗汗汗