米沢にやって来ました(^-^)。





米沢ラーメンをいただくのももちろん目的でありまして。





今回伺ったのは、





川井食堂さん。






いただいたのは、









中華そば
650円。













米沢ラーメンをいただく上で、お店の情報に乏しい私。


今回参考にさせていただいたのは、米沢ラーメンを中心にリポートしてくれる山形ラーメンブロガー、あけみさん。



本当に参考になります!ありがとうございます(^-^)。



その他にも訪問するお店の候補はありましたが、今回は川井食堂さんにしました。







ちなみに自身、米沢でラーメンをいただくのはひらまさんへの訪問以来です。






世の中連休中でしたので激混みを覚悟しましたが、昼時の時間を少しずらしたのが攻を奏したのか、ちょうど空席がありました。













たくさんメニューはありましたが、ここはもちろん米沢ラーメンの中華そばを。



店員さんに注文。



すると、




「おしょうしな~(^-^)。」









私にはなんだか新鮮(^-^)。












数分後着丼(^-^)。








うわ~、素敵な丼面(^-^)。


シンプルイズベスト!


それではいただきます。











まずはスープ。





シンプルな野菜やガラ系でしょうか?そこにフワッと香る煮干し。




旨いですね(^-^)。




そして、甘めの醤油かと感じましたが、後ほど卓上の醤油だれを少しいただいてみましたが、やはり。





キリッとした味の中に感じる甘み。





このスープ。




旨い❗️❗️









そして麺。





視覚で米沢のラーメンたるものを感じさせる細縮れ多加水麺。












少々ヤワめな食感もこの優しいスープに合うのですから。












そしてこのチャーシューもサイズも良いですね。小ぶりだから敢えて味わっていただける。




近年、チャーシューがサイズアップしているお店が増えましたが、「大きさだけではなく…、」と心に訴えかけられているような(^_^;)。











川井食堂さん、




美味しかったです!




ごちそうさまでした!





ちなみにこの画像撮った後にスープは完飲(^_^;)。




それくらい美味しかった!

















数年前、ローカルテレビでパパイヤ鈴木さんが取材してたの観ていつかこの中華そば食べたいと思っていたので、念願叶いました。


そして、



米沢出身のトップアイドル、

華村あすかさんを、

私は応援します!!!









今回は、川井食堂さんで美味しい米沢ラーメンを堪能させていただきましたが、他のお店も今後たくさん訪問してみたいなぁ。




たくさんいただいてみたい、




米沢ラーメン。












2019年260麺め。














ちなみにオマケ。








ふっ(^ー^)、買ってしまった( ̄ー+ ̄)。










次回のブログにて( ̄▽ ̄)。