これからガンバってGMARCH! | GMARCHに行こうよ! ぴよタンクの受験日記

GMARCHに行こうよ! ぴよタンクの受験日記

GMARCHを中心に大学受験のお役に立てればとこれまでの経験から受験生・保護者のみなさまを勝手に応援しています。
大学受験に関する様々な情報や感じたことを気ままに記していきます。

こんにちは。ぴよタンクです。(◉⊖◉)



ちょっと前に
4月になったばかりだと
思っていましたが

もうGW…来週は5月です。

この4月から受験勉強を始めた
そんな受験生のみなさん
そして、これから始めようとしている
受験生のみなさんもいるかも
知れませんね。

受験勉強にまだチカラが入らない…

そんなみなさんも
いるんじゃないでしょうか。

これから始めて間に合うのかな?

現役生は時間が少ないのに…
大丈夫なんだろーか?

と、不安になることもあるでしょう。



まだ勉強習慣がついていない… 
と、自覚していて

まだまだ基礎から
積み上げて行く必要がある

そんなGMARCH志望のみなさん
ダイジョウブですよ!
間に合います!!

えっ? なんで?

それは…

ぴよタンクの知り合いにいるんです…。

高3の4月スタートで
しっかり合格した先輩が。
しかも、2人も。



その先輩… 正確には先輩方ですけど
公立高校で
部活も学校行事も一生懸命やっていた
フツーの高校生でした。



でも
4月からの動きは早かった…ですよ。
すぐに、受験モードに
自分を切り替えて行ってました。



先輩方が話してくれた中で
ぴよタンクが「おぉ、スゴイ!」と
印象に残ったポイントが
4つくらいありました。



まず、ひとつめ。

最初の頃は
とにかく毎日机に向かう習慣をつけた

机に向かって集中して勉強する習慣って
すぐには身に着かないものですよね。

なので
机に向かうことから始めたそうです。
これからガチモード入ります…
って、宣言に感じました。

そして、ふたつめが

基礎からしっかりやりなおした

これはぴよタンクでも
メチャクチャ大切だと思います。

基礎から積み上げることが
結局、近道だったりします。
そのために
1日に4~5時間は必ず勉強時間を
確保できるようにした
そうです。
部活があっても、学校行事があっても
時間を確保することを
日々意識したのだとか。



そして、最後の4つめが

ぴよタンクが一番スゴイ!
そう、感じたことで…

志望大学を意識して
夏、秋、冬にやることを考えて
勉強した
です。

1人は塾の先生と相談して決めた、と
言っていました。

志望大学入試まで計画性を持って
勉強を続けた、ってことですから
スゴイと感じたのと同時に
これって必要なことかも…
って、思いました。



こんな感じで
自分を変えて行ったそうです。

そして
ぜーったいに志望大学を突破する!
合格してみせる!

そんな思いを持ち続けたそうです。



これからスタートして
来年春にはGMARCH!

そんな受験生のみなさんは
今すぐ受験モードに切り替えて
絶対に志望大学に合格する気持ちを
持ち続けて
勉強する習慣を維持してください!

そんな先輩方からの応援メッセージだと
思っていいかと。



これまで何回かお伝えしたデータですが
GMARCHレベル以上の難関大に
入学できるのは
2025年受験生の1割を超えるくらい
と、言われています。

その10人に1人に入ることを
目指すのですが

その難関大レベルを
目指す受験生の多くは
高2の秋から冬頃には
すっかり受験モードに入っています。

他の受験生よりスタートが遅れている…
と、言うことを意識してください。

その気にさえなれば
今なら追い付き、追い越すことが
できるんです。



すぐに始めることで
志望大学に合格する道が
大きく開けます。

そして、正しい方法で勉強を続ければ
必ずできる様になります。

これ、ぜーんぶ今の自分がどーするか
に、かかっている!

…なんですよね。



受験生のみなさん
保護者のみなさん

応援しています!

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

スマートフォンからアメンバー申請を
して頂いたみなさま

メッセージボードをご覧いただきまして
申請をお願いします。

メッセージボードはこちらになります。

ぴよタンクのメッセージボード

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

にほんブログ村に参加しています。 
よろしかったらクリック/タップを
お願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

今日は何の日?
ブログスタンプを入れています。

▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう