予備校の受験説明会に参加する時は… | GMARCHに行こうよ! ぴよタンクの受験日記

GMARCHに行こうよ! ぴよタンクの受験日記

GMARCHを中心に大学受験のお役に立てればとこれまでの経験から受験生・保護者のみなさまを勝手に応援しています。
大学受験に関する様々な情報や感じたことを気ままに記していきます。

こんにちは。ぴよタンクです。(◉⊖◉)



前回、予備校の説明会の様子を
お伝えしました。

今回は
いくつかの予備校や塾の説明会に
参加したその経験から感じたこと
そんなことをお伝えきれば…
と、思います。



ぴよタンクは、かなりお気楽に
いくつかの塾や予備校の説明会に
参加してみた…
って感じです。

ただ…そんな経験から
ご注意と言うほどではありませんが

気に留めておくと良いかな…
と、思うことを
2つほど上げてみたいと思います。



ひとつめですが
これはかなり大切!と思ったことで

情報は取捨選択することが必要

と、いうことです。

いくつも説明を聴いてみると
どの予備校の話も
どの塾の説明も良く聞こえますし
どれも正しく感じたりします。

それで感じたこと…

それは、今
受験生本人にとって
何が有用で、必要なことなのか…

その考えを持って聴くこと

と、言うことでした。 

目的と言ったら良いでしょうか。



予備校や塾によって
言ってることが違う…

なんてこともありましたし

情報を選ぶ、って
けっこう大切かも…っていうのが
いくつもの説明会に参加した感想です。

って、言っても
ガチガチに構える必要は
ゼンゼンないですけどね(笑)

ぴよタンクは
お気楽に参加したとは言っても
ちゃんと聴いて
メモを取ったりしていたのですが
しばらくあとになってみると

栄養ドリンクが
配られてうれしかったな

そんなことしか記憶にない…

その程度の予備校もありました。

もちろん
幅広く情報を得て取捨選択する
も、ありだと思いますが

その時の留意点が
次の「2つめ」です。



2つめは
ご存じの方も多いと思いますが
どの予備校も塾でも
100%勧誘が目的です。

大手予備校は
大学受験に関する有用な情報を
たくさん持っていて
それを説明会で話してくれます。

ただ、その情報にのせてくるのは
もちろん、宣伝と勧誘です。

最初からかなりアオってくる予備校も
ありました。

これは説明会の目的が
「勧誘」だから…です。

ここが高校の説明会と
予備校、塾の説明会との
決定的に違うところだと思っています。

巧みに入学・入塾申込まで
誘導されることもよくあるので
目的意識が大切なところです。



ダイレクトメールもたくさん届きます。

予備校や塾によっては
勧誘の電話がくることもあります。

ぴよタンクは

虎穴に入らずんば虎子を得ず

かなり大袈裟…ですが
そんな気持ちで参加していましたし

必要な話を聴けた見返りだと
思っていたので
DMも電話もフツーに扱っていました。

もちろん受験者本人も、保護者の方々も
予備校や塾の説明会を通じて
イイと感じた!気に入った!
ここならいける!

と、言うのであれば
入学・入塾を考えてもよいと思います。

それも縁ですし
出会いだということだと思います。



今回のトピック
当たり前と言えばその通りなのですが…

少しでも
みなさまの参考になればうれしいです。



受験生のみなさん
保護者のみなさん

応援しています!

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

スマートフォンからアメンバー申請を
して頂いたみなさま

メッセージボードをご覧いただきまして
申請をお願いします。

メッセージボードはこちらになります。

ぴよタンクのメッセージボード

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

にほんブログ村に参加しています。 
よろしかったらクリック/タップを
お願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

今日は何の日?
ブログスタンプを入れています。

▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう