入試期間に保護者ができること。体調管理について | GMARCHに行こうよ! ぴよタンクの受験日記

GMARCHに行こうよ! ぴよタンクの受験日記

GMARCHを中心に大学受験のお役に立てればとこれまでの経験から受験生・保護者のみなさまを勝手に応援しています。
大学受験に関する様々な情報や感じたことを気ままに記していきます。

こんにちは。ぴよタンクです。(◉⊖◉)

10今の君はあの頃を超えている

ぴよタンクは
入試期間中の体調管理って
すごーく重要だと思っています。

それはウチの元受験生が受験時に
イタい目に会っているから…
なのですが。

保護者が一番見てあげられる、そして
気を使ってあげられるところは
生活からの体調管理
だと思っています。



今回は、と言うか
今回も…ですが
食事についてです。

これは何度かお伝えしていることですが
大切なことだと思っていますので
またまた取り上げることにします。



入試期のメニューなんですけど
やはり消化のよいもの
火を通したメニューにすること
お薦めしたいです。

胃腸のことを気にする様な
年齢ではないと思うのですが
やっぱり入試が近づくと
緊張で胃にストレスがかかることが
あります。

なので、ぴよタンク的には
下痢したり、腹痛になったり、と
試験中に予想外の体調不良を起こす
リスクを少しでも避けかったので
気をつけることにしました。



様々な要因があると思いますが
普段からあまり胃腸が丈夫ではない
という受験生は
普段の何倍もの
ストレスとプレッシャーが
かかることを想定して

前日の食事から
当日のお弁当、飲み物まで
気に掛けてあげても良いと思います。

そして、常用している薬があれば
それも忘れずに。



気を付けたところを
いくつかあげると

まず、刺身や寿司といった生モノは
避けました。

そして、揚げ物、油ものは
翌日まで響くことがある…とのことで
試験前日の食事は揚げ物も避けました。

青魚の刺身などはDHAやEPAと言った
最近話題の栄養素が多く含まれていて
受験生にも良いことは
分かっているのですが
この時は
リスクを避ける方を選びました。



ウチの元受験生の場合
特に胃腸が弱いこともないのですが
試験前夜は、消化の悪いものは
なるべく避けました。

それで、メニューとして多くなったのが
アッサリ系の鍋モノです…。



急にメニューを変えたりせず
普段通りの食事でも良いとは思いますし
あまり神経質になっても良くないかな
とも思います。
カツ料理も本人の勝負メシだったりして
本人からお願いされる…
そんなこともあるでしょうから。

でも、ちょっと気に掛ければ済むことで
後悔する様なことにならないように
そこだけは気を付けよう
という気持ちはありました。



GMARCH一般入試、明日は・・・
学習院大(済・国際社学)
明治大(政経)
青山学院大(コミュ人科・理工)
立教大(文)
中央大(商・国際情報)
法政大(理工・情報・デザ工・生命)
の入試日です。

国公立大前期日程試験まで
あと15日…

受験生のみなさん
保護者のみなさん

応援しています!

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

スマートフォンからアメンバー申請を
して頂いたみなさま

メッセージボードをご覧いただきまして
申請をお願いします。

メッセージボードはこちらになります。

ぴよタンクのメッセージボード

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

にほんブログ村に参加しています。 
よろしかったらクリック/タップを
お願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

今日は何の日?
ブログスタンプを入れています。

▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう