保護者のみなさま…入試期間中に言われたくないこと | GMARCHに行こうよ! ぴよタンクの受験日記

GMARCHに行こうよ! ぴよタンクの受験日記

GMARCHを中心に大学受験のお役に立てればとこれまでの経験から受験生・保護者のみなさまを勝手に応援しています。
大学受験に関する様々な情報や感じたことを気ままに記していきます。

こんにちは。ぴよタンクです。(◉⊖◉)

9夢は叶えるもの

ちょっと前になりますが
某大手予備校が大学生を対象に
大学受験時に
親に言われたくなかったこと
イヤだったこと

について聞いたアンケート結果が
掲載されていたのを見ました。

そこには
イヤだったこと、として

・成績について毎日言われること
・テレビの音が大きかったこと
・他の家の子と比べられること
・私より落ち込むこと
・両親がお金のことでもめること
・志望校に受からないだろうと
 よく言われたこと

などが上がっていました。

思い当たるところは…ありますか?

2月の入試期間、真っ只中です…
こんな言葉がNGワード!と
言うことになります…。




 今日の試験、どうだった!
 良かったの!ダメだったの!
 …
 入試の手応えや結果について
 やたら聞く
 

これは共通テストの時にも
同じようなことを書きました。

かなりの高確率で本人は落ち込みます。




 となりの○○ちゃんは
 □□大学に合格したんですってよ
                  
 とか… 意味のない比較をする


となりのことより、自分のこと。
この時期、他人とヒカクしても
得られるものは、なにもない…
そう思っています。




 試験の結果を聞いて
 タメ息をついて
 本人より落ち込む…
                  

次の試験に向かって
気持ちを立て直している時に
余計なダメージになるだけですね。




 入学申込金を振り込む時になって
 アーァ、高いわあ
 ハァ… もったいない…
                  
 とか、言われてしまう…


本人、高額の費用がかかることは
十分わかっているんです…。
申し訳なく、そして
心苦しく思っているんですよね。

そこに追い打ちをかける様な言葉は
本人がツラくなるだけだと思います。




 併願先の結果を聞いて…

 今まで何してきたの!
 これじゃ第1志望もダメに決まってる!
                  
 とか、不毛なことを言ってしまう… 


特に、チャレンジ校を受ける前には
絶対に言ってほしくない言葉ですね。

勝負はこれから!という時に
出鼻をクジいてしまう一言かと…



どうでしょうか…

いずれも、本人のためでも何でもなく
保護者自身のストレスをぶつけている…
そんな風に感じます。

わかっていても、つい…
なのかも知れませんが
その気持ちが本人に伝わることは
100%ありません。

イイことは何もないです。

先輩方の言っていた
親に言われてイヤな思いをした言葉…
ちょっと気に留めていただければ…
と、思います。



大学受験は本人だけでなく
保護者のみなさまも
巻き込まれての戦いです。

受験に真正面から立ち向かっている
本人の背後から
ダメージを与えるようなことは
避けてほしい…

ぴよタンクからのお願いでした。



GMARCH一般入試、明日は・・・
学習院大(法・国際社学)
明治大(営)
青山学院大(理工)
中央大(文・国際経営)
の入試日です。

国公立大前期日程試験まで
あと16日…

受験生のみなさん
保護者のみなさん

応援しています!

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

スマートフォンからアメンバー申請を
して頂いたみなさま

メッセージボードをご覧いただきまして
申請をお願いします。

メッセージボードはこちらになります。

ぴよタンクのメッセージボード

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

にほんブログ村に参加しています。 
よろしかったらクリック/タップを
お願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

今日は何の日?
ブログスタンプを入れています。

▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう