保護者がこの時期にやってはいけないこと | GMARCHに行こうよ! ぴよタンクの受験日記

GMARCHに行こうよ! ぴよタンクの受験日記

GMARCHを中心に大学受験のお役に立てればとこれまでの経験から受験生・保護者のみなさまを勝手に応援しています。
大学受験に関する様々な情報や感じたことを気ままに記していきます。

こんにちは。ぴよタンクです。(◉⊖◉)

2あきらめなければ負けません

新年なのに…イキナリですが。

今回は保護者のみなさまに、
大学受験での関わりについてです。

ぴよタンクが

これは、かなりイタすぎる…

そう思うことを
いくつかあげてみます。

よかったらお付き合いください。



まず、直前期での保護者のみなさまの
基本的な立ち回りですが
自然体がイイ、と思っています。

保護者のみなさま自身が受験するの?
みたいにチカラが入ってしまうと
本人は、自分は信用されていない…
と、感じてしまうことがあるそうです。

リキみ過ぎかな…
と、思うケースのひとつの例ですが

この時期に
参考書や問題集を何冊も買ってきては
本人に渡す

みたいなことです。

保護者としては
心配で心配で…ということ
気持ちは、よーく分かります。

でも… 受験生本人は日々
学校や予備校・塾で
受験!受験!受験!と
かなりアオられています。

家はやっぱり
自分のペースで過ごせる場所
と、言うことで良いかな…

そう思っています。



じつは…ぴよタンクも
参考書や問題集を買ったクチです…

直前期は
ホントに気を付ける必要があると
思っています。
これについては
別の機会にまとめてみますね。



ふたつめですけど
ガンバレ!の使い方には注意!
です。

保護者の立場からだと
つい…期待から
もっとガンバレ!
と…言ってしまいます。

でも、受験生本人はもう既に
全開でガンバッているのに…
これ以上、何をガンバるの?
って、感じたり

本人はガチでガンバっているのに
結果がついて来ないこともあります。

ぴよタンクは…と言うと
この時期は、ちょっと表現を変えて
「ガンバっているね!」
にしました。

そして、このひと言も状況をみて
ひと呼吸おいてから
声を掛ける様に心掛けていました。

とは言っても
つい、言ってしまうのが
ガンバレ!
なんですけどね…。


合格体験記とかみると
励ましや応援は、言葉だけでなく
食事のメニューなど
普段の何げないことから
励ましを感じた。

そんな風に受け取っていた
先輩もいました。

ガンバレ!については
本人の受け取り方によるところも
ありますので
NGワードとは言い切れませんけど
使い方には注意が必要かな…
と、思っています。



やってはいけないこと
3つめは…
過干渉はかなりダメですが
無関心はもっとダメ

のことです。

保護者が大学受験に
一生懸命になることを受験生本人は
スゴーくイヤがります。

とは言っても…
無関心はもっとダメダメだと
思っています。

そっと見守りながらまかせるのと
無関心はゼンゼン違うと思います。

例えば…
本人がどこを受験するのか、知らない
とか

共通テストが
何日にあるのか知らない…
なんて言うのは、ちょっとマズいかと



すこし前に
保護者が受験に巻き込まれることを
書きました。

受験が近づくほど、無関心は
リスクが高くなると思っています。

本人の状況は把握しているけれど
静かに見守り、必要なタイミングで
適切な言葉を掛ける…。

これが理想かな、と思います。

ムズかしいことなんですけど
心に留め置いていただければ…
そう思います。



最悪なのは…
それまで無関心だったのに
この時期になって
急に口出ししてくること、です。

受験が近づくにつれて
保護者の方がテンション爆上がりして
模試の成績とか引っ張り出してきて
「この成績で大丈夫なの!
 今まで何やってたの!」
などと口を出すケース…です。

これ、本人にとって良いことは
ナニひとつないですよ…



やってはいけないこと、4つめは
直前期になって
志望先に異を唱える

です。

いまの時期は
志望大学に向かって一直線!ですよね。

この直前期に
「私大は学費が高いからやめて!」
とか

いきなり爆弾発言をする
保護者の話を聞いたことがあります。

これ、1月のこの時期に
言われたりしたら
本人はガチで大パニック!です。

下位の併願先ならともかく
… いや、下位も含めて
志望大学について
この時期にあれこれ言い出すのは
よろしくない…と、思います。

本人が動揺するだけで
これもイイことはひとつもないです。



できれば、高2の冬から
遅くとも、高3の春までには
進路や学費のことを保護者と本人で
話し合っておくこと…
強くおススメしておきます。

これまで何回か言いましたが
大学進学には
かなりお金がかかります。

受験生本人は言わないだけで
実は、家計のこと
ちゃんと気にしていたりします。



ぴよタンクが気になること
4つほど上げさせていただきました。

ちょっと長くなってしまいましたが
ここまで読んでいただきまして
ありがとうございます。

ひとつでも参考になれば
うれしいです。



2024年共通テストまで
あと11日

GMARCH一般入試
最初の試験日まで残り34日…

受験生のみなさん
保護者のみなさん

応援しています!

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

スマートフォンからアメンバー申請を
して頂いたみなさま

メッセージボードをご覧いただきまして
申請をお願いします。

メッセージボードはこちらになります。

ぴよタンクのメッセージボード

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

にほんブログ村に参加しています。 
よろしかったらクリック/タップを
お願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

今日は何の日?
ブログスタンプを入れています。

▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう