2月のイベントいろいろ | Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

5つ下の大好きな夫と大好きな2人の姉妹との毎日(*´▽`*)

お付き合い~結婚まで。そして娘たちを授かりしあわせな育児の日々を綴っています。

2月はイベントが続々と。


節分の日

可愛い次女ひまちゃん鬼♡

長女が怖がるので鬼の登場は近年控えていましたが、次女のために今年は登場。

もちろん2人とも豆撒くどころでなく父にしがみついて号泣でした。




バレンタインデー

長女と母で父へ、今年はガトーショコラを手作り。

こちらは切り分けたものですが

美味しくできました!子どもたちも一緒に食べましたよ。



お返しにくれないかな〜?笑





今年の「雨水の日」は明日ですが、ひな人形少し早めに出しています。

今年のひなまつりケーキはどこのお店のにしようかなーと検討中です。

姉妹なので桃の節句は華やかに準備しないとです。


ずっと疑問ではあったのだけど、男の子だけの家庭はひな祭りはやらないのかな?

調べるとやらない家庭も多かったり、行事としてやるや、お菓子だけ食べるなど色々のよう。


ちなみに端午の節句の5/5は、我が家はお祝いなしです。


なぜかというと…

長女の誕生日が5/4だからです笑


前日娘の成長を喜び、誕生日パーティー張り切ってホールでケーキを食べるので。

その翌日は…男女関係なく行事としても…まぁいいよね、と。

毎年スルーしております。

前の日のお祝いムードの余韻がまだあるのよね飛び出すハート


なので桃の節句は余計に娘たちの成長と健康を祈る行事として凝縮されてる感じかなニコニコ



祖父母から買ってもらったひな人形


長女の初節句


次女の初節句




今はコンパクトで可愛いのいっぱいありますよね!






さて2月は私の誕生日もあります。

こちらは嬉しくないので不安さらっといきますが


イベント目白押しの2月です。






そり滑りも楽しんでるよー。


長女のスキー授業も今週の1回でラスト!

あっという間に終わりますね。(計4回)


我が家はスキーセットはレンタルにしました。

プライベートでスキー場に遊びに行く家庭ではないので…笑い泣き

毎年スキーを親子で楽しんでる兄にも帰省時に、授業くらいでしか使わないならレンタルが良いかもよー?とお勧めされてたので

結果よかったな。


でも3年生くらいになるとスキー学習も校庭ではなくスキー場になるので。

来年のうちにスキー場デビューさせなきゃかしら。

私も久しぶりなのでね…。昔上級コースとか滑らされてた時は怖くて本当スキー授業好きじゃなかったんだけど

初心者コースとかのゆるーーいコースを景色見ながらゆったり滑るのは気持ちよくて好きです。



富良野の景色のよいスキー場とか行ってみたいなニコニコ



明日は札幌なんと、14℃になるよう!

この時期でびっくりな気温ですよね。


道民あるあるで気温が2℃などプラスの日だと

今日あったかいねー?って言うけども


2桁かぁ。一気に雪溶けそう。

そしてそのあとまた下がっていくようなので


路面状況が心配です。。

(最近ガタガタ凸凹が酷くて車壊れそうになってますえーん