1日入学&説明会♡ | Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

5つ下の大好きな夫と大好きな2人の姉妹との毎日(*´▽`*)

お付き合い~結婚まで。そして娘たちを授かりしあわせな育児の日々を綴っています。

長女の就学先の『1日入学、説明会』がありましたおねがい


お仕事お休みを取り、午前中は長女とお買い物やランチをしたりしながら…

13:10受付の学校へいってきました。






長女には少し前から今日のことは伝えていて。


昨夜の前日も


さらに掘り下げて「明日は(前から話してたけど)学校に行くよー」

と話し。

着いたら子どもと親は分かれて、子どもは教室で工作などの楽しいことをすること

親はその間、体育館で説明を聞いているけど

全部1時間ですぐ終わること…を伝えました。

(以前も話しといた気はするが)








むちさん…




「怖い…」としくしく涙…えーん



え、え、えぇーー滝汗






泣いちゃうパターン来たか…。






前回の就学時健診では、ずっと母と一緒だったから楽しかった、離れるのが心配。

知っている友だち(環境)がないことも怖いと感じたそうです。



やはり、繊細気質な性格が…出ています泣




しばらくしくしく泣いていて。

抱きしめて不安を取り除けるよう、くり返し話をしてなだめました。





ということが前日あったので


少し心配していたものの

朝起床後はいつもと変わらず元気!その後もはしゃいでいたり変わりなく。気持ちは切り替えられていた様子。


でも行く時間頃に大丈夫か聞くと、緊張はすると言ってはいましたが

不安そうにすることもなく元気に学校へ行きました照れ





受付をし2階の一年生教室へ。

そこで母とはお別れし、母は体育館での説明会です。

離れる時も変わりなく、じゃバイバイとすんなり大丈夫ではありましたが…慣れない場所で緊張してる雰囲気ではありましたよ。


母も慣れない環境は超絶ニガテなタイプなので…

もちろん今日も緊張したし

だからこそ、むちさんの緊張や不安がよく分かっています。



むちさんもHSC特有の想像力豊かなので

想像したり考えすぎて…余計不安が増すのでしょうね。行く前から行きたくない、母もあるあるです。




説明会も終わり

教室へお迎えへ。

コロナ禍ではないときはよく上の学年の子と一緒に工作なんて話は聞いたことがあったのですが…


今回やはり新一年生のみの活動でした。

 今、現1年生は2クラスほどインフルエンザで学級閉鎖中とのこと。

 流行ってますよね。私の職場も今けっこう酷いです。

幼児40数名いるところの、出席してるの10人程…。他ほとんどが発熱、インフル診断での欠席です…。



現一年生の担任の先生と折り紙したり本を読んでもらったり…していたそうでした。


終えると「楽しかった‼︎」

と喜んでいたむちさん。ほっとしましたおねがい



何人か言葉を交わした女の子、男の子がいると話しており。

同じ保育園からは誰も知り合いがいない中で

話しかけてくれた子がいたことも…今後への安心感になってよかったー。



無事に1日入学終わりました。




さて、今日の説明会で

これから入学に向けて購入すべきものが一気に色々出てきたので


ぼちぼち準備していかなくては!!



今月末にはひと足早く、入学卒園&七五三まとめてプランという便利なプランがあったので

いつもお世話になってるスタジオさんで撮影をする予定ラブラブ


もう入学卒園のスーツ、小物、ランドセルも揃ったし。母の衣装も無事購入済み。

夫も先月末にセレモニー用のオーダースーツを作りに行きました。

ひまわりちゃんもセレモニー衣装用意できてるので卒園式まだ1ヶ月以上ありますが、準備は完了。


2月、3月はあっという間なので

計画的に色々進めたいと思います気づき




はてさてインフルエンザの流行…なかなかですが

気を付けていきましょう悲しい

ソラニワのお部屋の黒板に

たくさんお絵描きしたときの。妹の顔を描いてます。