ハムスターのてまり 病院へ | みみねこと小鳥のふれあいブログ

みみねこと小鳥のふれあいブログ

セキセイ・コザクラ・オカメとの楽しいまったりインコライフ♪

たまにオカメインコのフライトスーツを作ってます!(-´∀`-)

おはようございますルンルン(* ゚∀゚)ノ

今日は、前の週の土曜。
一週間前に起きたことについて書きますハムスター



実はその日、我が家の9代目ハムスターハムスターてまりが、怪我をしてしまいましたえーん


右の後ろ足が、かじり木はしごと金属の金具に引っ掛かって、宙吊り状態になっているところを家族が発見しましたガーン


慌てて、てまりを助けると、足をひょこひょこさせて歩いてましたガーン


うちの2代目ハムも、はしごから落ちてそんな状態になりました。

この状態だと、ハムスターの場合、
骨折を疑って下さい。

明らかにその足を使っていなかったり、
変な方向に曲がっていたり、
血が出ていたりしたら、

すぐに病院に行ってください。


骨が折れて変な方向や皮膚に刺さっていたりしたら、足を切断する可能性があります。

もしくは、ハムスターが自分で噛みきってしまう可能性があります。


幸い、そらくもここ地域では動物病院が近くにたくさんありまして病院病院病院

鳥、ハムスターを見れる病院が3つほどありますカナヘイピスケ

その内、そのとき診察をやっていた病院へ
行きました。

セキセイのそらを健康診断で見てもらったところですカナヘイピスケ


車の中で下矢印 移動中のときの写真です。

このとき、右足は2倍に腫れていましたえーん



そのときと同じ年配の女性の獣医さんが、
てまりを見た瞬間、骨折かなぁ?と言いました。
 
で、軍手を持ってきてハムを掴んで、足を触ると、これは骨折じゃありませんね。

おねがい
触っただけで!

ハムスターは足を握るという行動ができるっちゃできるんですが、どちらかというと難しいので、触っただけで骨折と断言するとはびっくりでしたおねがい



てまりは骨に近いところの血管が傷ついて、出血し、圧迫していた状態だったみたいです。

足首近くなので普通よりは歩きやすかったみたいですあしあと


なにはともあれ、骨折じゃなくて本当に良かったです照れ


どんなに小さくても、家族には変わりないですからお願い


ハムスターは薬を塗っても舐めとってしまいますし、包帯も取ってしまうので、

内側からの薬治療薬と、自然治癒力で治すことにハムスター


薬は、痛みを和らげる消炎剤でした薬

朝夜それぞれ2滴。一日2回の投薬ですニコ

色はこんな感じで、薬と甘いシロップが混ざっているので、保定しなくても直接あげられますラブラブ



てまりは自分から薬をねだりに来て、
自らゴクゴク(笑)

そのおかげか、今ではすっかり回復しましたキラキラハムスター

全く足をひきずっておりませんラブ


2才半くらいのおばあちゃんなのに、すごいね!ハムスターてまちゃん。

よく骨折しなかったねおねがい


我が家の歴代ハムスターはすごく長生きキラキラ

1番長生きだったのが、5代目サファイヤブルーのハムスケハムスターです。

我が家の歴代ハムスターの中で、唯一の男の子♂キラキラ

3歳越えてもめっちゃ元気でしたラブ


てまちゃんも、もっともっと長生きしてね爆笑






これを期に、安全な水槽ケースにお引越ししましたウインク

我が家のハムスターのケージレイアウトや、ご飯もまたいつか、紹介したいと思いますおねがい


インコズは3月3日ピンクハート雛人形ひな祭り
だったので桃の節句にのせて、

キビの穂をプレゼントハート
(桃とキビは全く繋がりないけど...笑)

キビの穂に群がるセキセイズ(笑)


くもは今たまごを温めているので、、、(^O^;)アセアセ
栄養つけて欲しいです炎

ちなみに新聞じゃ冷たいと思って、前に頼んだインコ毛布を敷いてみましたラブラブ

爪が引っかからず、柔らかいので、めっちゃ極楽そうに温めてます(笑)

全国のたまご温め女子さーん!爆笑
ぜひお試しをキラキラ照れ

こんな感じですチュー(見えない 笑)


そらもうまうまラブ


ここは美味しすぎて、、、


もふちり突き出しながら食べてます(笑)

もっふもふぅラブラブ




そして、まいまいさんの選手権!

お次は寝顔です(*´艸`*)
天使ちゃん達がたくさんいますラブ

うちのインコズもみんな参加しております〜セキセイインコ青セキセイインコ青オカメインコ

いつも楽しい企画をありがとうございますm(_ _)m


投票、またしても迷いまくってます(笑)




 
それでは今日はこのへんで照れ




ご訪問、ありがとうございました!




最後に2つポチッ、お願いしますつながるうさぎつながるピスケ
どなたでも、ポチッと応援できます気合いピスケ下矢印

にほんブログ村


こちらはセキセイズですラブラブ

にほんブログ村


いつもありがとうございますおねがい
更新の励みになってますお願い