いつもと変わりなかったGW | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)



やっと写真撮りましたわ。
でも撮ったのは数日前^^;
リアルタイムじゃないけど一応記録として。


こぼれ種からアマランサス

うじゃうじゃ生えて来た。

もう少し成長したら

数本残して収穫。

スプラウトとしてサラダにします。





キノトさんから分けていただいた

ヨモギ。

葉っぱを全部食べちゃって

まるで割り箸みたいな状態で挿しておいた。

それがちゃんと復活!

生命力、素晴らしい!


ここにもこぼれ種からの

アマランサスうじゃうじゃ^^




この菊、父の形見だわ。

でもね、食用^^

若葉は、どんどん収穫して

天麩羅にして食べてます。


そして、菊の中に長葱^^;


組み合わせとか気にせずに

隙間があると植えちゃうから

成長に悪影響あったりするんだろうなぁ



何故か、植えてないけどじゃが芋。

人参と分葱植えた真ん中から

じゃが芋が出て来た訳。

去年の取りこぼしだね?

上手く、育つかなぁ…



大きな葉っぱは牛蒡。

間引きして最後の一つ。

間引いた牛蒡はちゃんと牛蒡でしたよ。

丈の短いタイプの牛蒡だけどね。

プランターでも育てられるって凄いね。


で、牛蒡間引きしてたら空いた所から

茗荷かなぁ?

去年の根っこが残ってたんだね?


夫がピーマン食べたいって言うから

苗、一つだけ買って来たけど

もうプランター余って無くて

仕方なく此処に。


栄養足りなくなりそうだわ^^;



父の形見の雪ノ下。

直ぐに増えるからどんどん食べてます。

やっぱり天麩羅よ。

ん?今気がついた!

紛れて蕗が!!

これ、キノトさんの蕗だわ〜

根付いてたんだね^^


そして、此処にも植えてないけど

取りこぼした芋からだねぇ。

じゃが芋、2つも出て来てるよ。


米のとぎ汁乳酸菌だけしか

プランター達には撒いてないから

何か足さないと

栄養足りなくなっちゃうね^^;


その奥には菊芋。

これは植えたのよ。

まさか、じゃが芋出てくるって

思わなかったから^^;




その奥のプランターは

イタドリと山芋。

イタドリは大きな葉っぱが育ってくれて

とても元気です。

山芋はずっと掘ってないから

芋が育ってる筈!

今年は大きな芋が収穫出来るかも?



人参と長葱とヨモギ。


人参は間引いてどんどん食べました。

これは結構、大きくなってるかも^^

けどこの鉢、5センチも深さないから

寸詰まりの人参になってる筈

(*´艸`*)プププ

此処でもヨモギが根付いてくれた!




長葱と山芋

この山芋ね、去年も

オニドコロかと思っちゃう様な葉でね、

心配だったけどツルは今年も右上がりよ。

大きなプランターに植え替えしたいなぁ。


長葱はこんなに細くても増えてくれるし

青い部分が好きだから此位が丁度良いの。


ルッコラとビーツは

種、採りたくて花咲かせてるけどどうかな。

ビーツは葉っぱ食べ過ぎちゃって

ちょっと可笑しな育ち方になってるわ。

と、思ったらやっと花が咲く準備みたい。

楽しみ〜♪


奥の左側はローズマリーと柑橘

ローズマリーは酢漬けにして

お風呂で洗髪後にリンスとして使ってます。

この柑橘は…葉が少ないのに

既にアゲハ蝶に集られて

今年はどうなるかなぁ…

丸坊主になったら幼虫はどうするのだろう?

可哀相だけど助けてあげられるだけの

柑橘は今は…ないわねぇ(-_-;)

葉がなくなったら探しに歩くのかな(-_-;)

可愛そうだけど…ねぇ。



冬も放ったらかしてたオカワカメ

むかごまで付いたのに放置してたから

枯れたと思ってたのだけど

新たに葉が出てきましたよ。


根本には雪の下もちゃっかり出てる!


葉が繁ると直ぐ収穫しちゃう金時草も

冬もこのまんま放ったらかしです。


奥の左は父の形見の韮。

ちょっと栄養不足ねぇ^^;

細い細い!

一度取り出して石灰混ぜ込んで

納豆菌汁もあげよ〜^^



こっちはちょっと放置してるから

何があるのか…^^;

ビーツ?ルッコラ?レタス?小松菜?

近々、ちゃんと整理せねば^^;



これは、大葉高菜の花。

後ろがビーツの葉っぱ。

種、採れるといいなぁ^^



何年目かのシロツメクサ

今年はお花一つだけ。

葉ダニにヤラレてるのが原因?

こんなにされちゃってると

今年は食べられないねぇ。

あ!そう言えば、

四つ葉のクローバー探した事なかった!

明日にでも見てみよ〜^^





ゴールデンウイークなんて
うちには一切関係なしなので
こんなプランター達を眺めて弄って
いつもと同じく過ごしてました。

で、5日は夫がお休みだったので
飲みましたよ。

大好きな泡盛♡

嚥みながら食べるもの作るのに
ベランダに出て、葉っぱ採りまくりました。

ヨモギ、長葱、アマランサス、菊芋の葉っぱ
ルッコラ、人参(ちびサイズ)、小松菜、金時草

お米は、赤米と干し帆立入れて炊き込みご飯。
味付けは自然塩だけ。


私の丼に皆乗っけちゃったから

絵面悪いね^^;


新玉葱&おから&アマランサスサラダ

(バルサミコ酢白とハーブソルト)


菊芋&人参葉の卵焼き

(小麦抜き醤油)

卵焼きは乗せたら大きい方は

裏になっちゃった^^;




お味噌汁撮るって難しいのね。

具が沈んじゃってわからないね^^;


金時草&長葱&小松菜&ルッコラ

(鰹節&無農薬大豆味噌)



ごめん、いつになっても進歩なし…

天麩羅がキレイに揚がらない。

しかも写真も下手だわ(-_-;)


ヨモギ、人参、アボカド種の天麩羅

衣は米粉&卵を溶いたもの。


アボカドはね、

減農薬か無農薬を買って

種まで食べる^^


まあ、美味しい!って程じゃないけど

アボカドは小さいクセに高いから

少しでも捨てる所減らさないとね。

と、思って今迄は植えてたけど

いつもある程度までしか育たなくて

成果に繋がらないから

もう食べる事にしましたわ。

はい、ケチです^^;



伽羅蕗。

戴き物の蕗を好きな味で伽羅蕗にすると

格別に美味しい♪

お酒も更に美味しい♪






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜











先日、おとうやんに連れられて
爪切りと足裏毛剃りと健診したもっぷ。
それがね、どうしたのかな?
キャリーに入れられていざ病院へ!が、
あまりにもビビり過ぎてか?
脱糞💩!!
病院に到着して、先生に話して
看護婦さんにキレイにしてもらったそうです。
今迄、どんだけの数病院へ行ったか!?
キャンピングカーでもお出かけしてるし
キャリーに入っての💩なんて
13歳にして初めての出来事でしたわ。
いや、歳とったからなの?
…わからないなぁ^^;
でもね、先生曰く
若々しくてめっちゃ健康体だそうです。
気になる体重は7.1キロだったそうです。
前は8キロ超えてたからね。
お水を変えたら、よくお水飲む様になって
それから随分とスリムになりましたわ^^
お水って大事なのねぇ。
人間もお水で痩せるって聞くし…
と、言ってる私は全然痩せないっ!
おかしいねぇ(¯―¯٥)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



最後まで読んでくださって
ありがとうございました♪
(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

今日一日も無事に過ごせた事に感謝です♪

どんな時でも誰もがゆっくりぐっすり眠れ
疲れも嫌な事もすっかり取れます事と

どんな小さな事でも飲み込まずに
大切な人には素直に
ちゃんと気持ちを伝えられます事と

おかしな事をおかしいと言える
そんな世の中になります事と

明日が今日よりもずっとずっとずっと
良い日であります事を祈ります。
のんのん(。>人<。)