今日はしじみの日・最近のご飯 | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)

二日酔いした日の食事は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



しじみは冷凍をストックしています。
常に500g位は用意してます。
二日酔いにと言うよりも
亜鉛不足にならない様に…
お味噌汁にしかしないですね。
何か他に食べ方あるのかしら?
と、思ってもそれを検索した事はないです。
お味噌汁では、ちまちまと
身を貝から外して全て食べます。
地味な作業だし時間かかるけど食べ切ります^^

でもね、同じ貝でも
あさりはあまり得意じゃないです。
剥き身や缶詰めは買いますけど
生や冷凍は買いません。
砂抜き不要って言うものでも
砂抜きがちゃんと出来てなくて
口の中に砂がジャリッとするのが嫌^^;
あと、食べ終わった殻が物凄く嵩張って嫌^^;



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





三つ葉を入れた卵焼き


自家製塩麹を卵に混ぜて焼いてます。


三つ葉のめっちゃ香りが良いのよ^^


卵とじの時はもうちょっと

卵はゆるゆるやわやわ

出汁醤油を効かせます。






うどの天麩羅

イタドリの天麩羅

鰻白焼き

ココナッツヨーグルトコールスロー

泡盛


呑兵衛の食卓ですね。


鰻は白焼きしか食べられません。

タレには色々添加物が入ってる為

色々なのを試しましたが

どれ食べても蕁麻疹がどばーっと出ます。


カラメル色素、増粘多糖類、米発酵調味料

酵母エキス、鰻エキス、人工甘味料

アミノ酸、加工澱粉などなど

私には身体が拒否るものが入っています。


普通に

醤油、味醂、酒、砂糖

これで良いのにね?







おからサラダ&葉っぱ

うどの辛子酢味噌和え

ミートボール

ご飯

自家製梅干し

水菜お味噌汁


娘がミートボールが食べたいと言うので

秋川牧園の買いましたわ。

娘は喜んでましたよ。

で、安心して私も食べた所

何でだろうなぁ…ガッツリ蕁麻疹(¯―¯٥)


鶏肉(国産)、玉ねぎ(国産)、つなぎ(パン粉、鶏卵、ばれいしょでん粉、山芋パウダー)、生姜ペースト、砂糖、発酵調味料、食塩、ソース(醤油、砂糖、発酵調味料、ばれいしょでん粉、清酒、りんご酢)、揚げ油(なたね油)、(一部に鶏肉・小麦・卵・やまいも・大豆・りんごを含む)


パン粉に使われている原材料

山芋パウダーは無農薬か、

そして何が入ってるのか

生姜ペーストは無農薬生姜なのか

そして生姜のみなのか

発酵調味料の原材料

醤油は無添加なのか

揚げ油は使い回ししてるのか


そんな所まで気にしないと駄目なのかなぁ

(¯―¯٥)





ご飯よりも具材が多い炒飯


嵩増しです。


鶏ムネ肉、エノキ、卵など

味付けはハーブソルト




ケールと赤い大根サラダ


赤い大根ね、中が白かった^^;


輪切りスライスして千切りにしました。


サラダは大体が

アルチェネロのバルサミコ酢白をかけて

ハーブソルトかけるか

マヨを少し足すかです。


マヨは自家製が面倒な時は

市販品を使います。

実は特定の市販マヨなら

食べられる様になりました。

余分な調味料入ってないものを

その時々値段を見て買ってます。

此処迄来るのは長い道のりでしたわ〜





野草天麩羅

水菜サラダ

水菜&豆腐&卵のお味噌汁

自家製健康茶


いや〜

野草の天麩羅は本当に美味しい♪

感謝感謝♪(。・人・。)



自家製のお茶は

その時々で材料が変わります。

枇杷、レモングラス、蓬、イタドリ、菊芋

ドクダミ、柿、スギナ、葛、玉葱の皮

ミント、ホーリーバジル、シナモンバジル

薩摩芋、菊、牛蒡、などなど混ぜて

どれも蒸して干して煎って粉砕して

無漂白のお茶パックに入れて保存です。






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





最後まで読んでくださって
ありがとうございました♪
(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

今日一日も無事に過ごせた事に感謝です♪

どんな時でも誰もがゆっくりぐっすり眠れ
疲れも嫌な事もすっかり取れます事と

どんな小さな事でも飲み込まずに
大切な人には素直に
ちゃんと気持ちを伝えられます事と

おかしな事をおかしいと言える
そんな世の中になります事と

明日が今日よりもずっとずっとずっと
良い日であります事を祈ります。
のんのん(。>人<。)