いつかのご飯・お鍋に放り込めば出来るカレーばっかり | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)



いつかのご飯。


ずーっと撮るだけ撮って放置。

で、何を作ったのか忘れる率高いですね^^;

いつもいつも
取り敢えず、使った材料だけでも
書いておこうと思いながら写真アップすると
何か  "事"  が発生して
そのまんま下書きして
事が済むと書いた事すっかり忘れてしまう…
それを発生する  "事"  の所為にする私。
(*ノω・*)テヘ


今回はカレーが多いです。
ご飯作るのが面倒臭いとカレーにします。
だって、材料と香辛料を
お鍋に放り込めば
お鍋が勝手に作ってくれる!!
(☆▽☆)タリキホンガン‼

使ってるカレー粉は…

☆S&B赤缶カレーパウダー
☆井上スパイスオーガニックカレーパウダー
☆GABAN純カレー

カレールウはもうどのメーカーのものでも
蕁麻疹&喘息発作が出ます^^;

此等のカレー粉に自分でその時々
他の香辛料を足してます。
とろみ付けには玄米粉や玄米クリーム
じゃが芋をスリスリしたものや
炊きあがったおひなブレンド雑穀米ご飯を
スリスリしたものを使っています。

具材はその時々思いついたものです^^

同じカレーを作れと言われたら?
まあ、全てが適当なので
もしかしたら出来たりするかも!?
(*´艸`*)フフフ




鶏唐揚げ

大蒜の芽とモヤシ炒め

有機トマト


お肉…形が大きいと食べる気が進まない

でも家族は食べたいと言うので

唐揚げをスライスして乗せるという技

この写りだと厚みがある様に見えるけど

実際は唐揚げ1個半なのです^^;


大蒜の芽、今年も2キロ箱買いしてました。

後にここの大蒜も2キロ箱買いしましたよ^^

無農薬と言う事で毎年買ってます。


大蒜の芽は、ムカゴも出来ていて

ちっちゃいのに立派に大蒜の形!

めちゃくちゃ可愛らしかった💗

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

大蒜の芽カレー

カレーは、中学の時に習った作り方が
大まかな基本になってます。
私、適当大好きだから
かなり自己流にアレンジしちゃうから
基本って言っても大まかでしかない^^;





鶏とキャベツカレー


何だかサッパリしたものが食べたかった

けど、おかず作るのは嫌だった^^;

で、作り置きの蒸し鶏とスープと

キャベツ半玉ザクザク切って

カレーにしたら

いや〜これね

意外に美味しかったです♪

(≧▽≦)ヤッタネ


蒸し鶏は形崩すからか

抵抗少なく食べられています^^;

鶏肉はわりとまだ全般的に食べられます。

結局、形が分かる程にあると

食べられない…

だから、挽肉や蒸し鶏は

週イチくらいで使います。




キビナゴフライ

パスタ素揚げ

大蒜素揚げ

ビーツひじき煮卵炒め

有機唐辛子


キビナゴフライはパルシステムの

揚げるだけ冷凍食品を初挑戦。

たまには簡単なものもいいよね?

後で蕁麻疹出なければ

また買って食べたいなぁ^^


有機全粒粉パスタはカリカリ

スナックみたいでした。


有機大蒜2キロ買ったので

大きなものを丸ごと素揚げです。


ビーツひじき煮は作り置くと

後日、味変で卵炒めしたり

卵焼きに入れたり

卵かけご飯にトッピングしたり

って全部卵使ってますけど^^;

使い回しに便利です。

(*´艸`*)フフフ







豆腐カレー

バレンシアオレンジ


冷凍していた角切り菊芋と鶏挽肉と玉葱を

カレー粉と炒り炒りした後に

有機木綿豆腐300gを崩して

カレーにしてみました。

これ、口当たり円やかで美味しかったです。


バレンシアオレンジは安定の美味しさ

甘味と酸味のバランス最高です♪

(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧







イタドリご飯

野草たっぷりカレー…だったかな?

イタドリご飯のインパクト強くて

カレーの記憶があまりない^^;


でもね、美味しかったですよ〜

イタドリご飯と合う合うっ!

と、言ってたのは覚えてます。

(*´艸`*)フフフ







大蒜の芽唐揚げ

薩摩芋フリッター

バレンシアオレンジサラダ

おひなブレンド雑穀米

自家製パープルクイーン梅干


無農薬大蒜の芽を毎年2キロ買ってます。

下処理はかなり時間かかるけど

スーパーだと中国産ばっかりだから^^;

で、直ぐに調理出来る様にしてから

小分けして冷凍しています。

が、しかし!数ヶ月も持たずに

食べきってしまう(゜o゜;

来年は倍の4キロ買おうかなぁ

(*´艸`*)ププ


バレンシアオレンジのサラダは

きっと他の人ならお洒落に盛れる筈^^;

私はドサドサ盛り付けだから

折角の食材のお洒落さが出なくて

食材に申し訳ないわぁ

(;´∀`)ヘヘヘ


おひなブレンド雑考米は

その時の気分で混ぜ物が変わります♪





フクムラサキ薩摩芋&菊芋カレー


角切りにして冷凍していた菊芋は

ホントに使い勝手良く活躍してくれました。

また菊芋の時期が来たらやろ〜^^


フクムラサキってとても紫が濃いです。

味も濃い、インパクトも強烈!

お陰様様で

山盛り食べたくなるカレーになりました。


いつも適当に粉から作るカレーは

かなりスパイシーなので

薩摩芋の甘さが味変になってます。

( ꈍᴗꈍ)ン~~






サラダ素麺


素麺は国産小麦100%です。

普段は小麦抜きしてるけど

やっぱり食べたくなる『麺』^^;

出来るだけ麺を少なめに

サラダでカサ増しです。

好きなチーズも乗せて気分アップ♪

自家製バレンシアオレンジドレッシングを

自家製出汁とマヨと合体!

とってもサッパリとして少し甘味のある

爽やかな酸味の麺つゆになりました♪

(≧▽≦)ヤッタネ







チーズカレーリゾット


昔々、お洒落なお店で食べたものを

記憶を頼りに味を再現してみました♪

乗ってるチーズはそのまま食べられるタイプ

具はお店とは全然違うけど

カリフローレの茎も葉も入ってるし

でも懐かしい味と食感に自己満足♪

そんでもって、娘がね

めっちゃたくさん美味しいって

いつもよりもすっごく早く

食べ終わってびっくりでした。

(*´艸`*)ヨカッタヨカッタ






トレビス、ミニトマト

&マヨ&ネギトロ

練りワサビ少々


トレビスはそのままだと苦い^^;

でもカリウム豊富で

私にはとても有難いお野菜です。


練りワサビね?

スーパーのはもう買えない…(;_;)

どれも添加物のオンパレード

これくらい大丈夫と試した私が

馬鹿だった!!

蕁麻疹に胸焼けにお腹も下った。

気分の問題じゃないのだよねぇ

あ、ネギトロの所為でもないよ。

家族は皆元気満々だもの。

これから先は

無添加のワサビ探さねば…

缶入りワサビでも良いかな?








鮭のカマ塩焼き

赤&白玉葱とカラー人参の胡麻ドレサラダ

おひなブレンド雑穀米

自家製パープルクイーン梅干


玉葱のサラダ大好きです。

でもね、水には晒さないですよ。

栄養流れちゃいますからね。

スライスして一定時間放置してれば

空気に晒される事で辛味は飛びます。

カラー人参の派手さが

地味なご飯でも

楽しい気分にしてくれます♪






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


最後まで読んでくださって
ありがとうございました♪
(人*´∀`)。*゚+


今日も一日無事に過ごせた事に感謝です♪



どんな時でも誰もがゆっくりぐっすり眠れ
疲れも嫌な事もすっかり取れます様に。



おかしな事をおかしいと言える
そんな世の中になります事と
明日が今日よりもずっとずっとずっと
良い日であります事を祈ります♪
のんのん(。>人<。)