プロフィールはこちらから

プロフィール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までは、オイルトリートメントでの効果しかお伝えしていませんでしたが、

 

お洋服の上からでも有効です。

 

実際に、介護の現場でも取り入れられています。

 

タッチの仕方を2つお伝えします。

 

 

この写真を見て頂くとわかると思いますが、結構骨盤に入りこんでいます。

なので、肋骨の下と、骨盤の中から持ち上げるくらいような感じで行います。

 

 

肋骨の近くは優しく。骨盤の近くは少し強めでも大丈夫です。

お子様は全体的に優しく。

 

 

 

1.ツボ押しのように、右から順番に押していきます。

 

押す方向は、おへそに向かってグ~とゆっくり押して、ゆっくり離します。

③は特に優しめに、少し押すくらいで大丈夫です。

 

2.手のひら全体をピッタリつけて、優しく順番通りに流すように円を描いていきます。

 

 

※ご高齢の方や、持病がある方は実践する前にお医者様にご相談されて下さいね。

 

 

私は便秘解消できたものの、資格取得の為の勉強で一時期めちゃめちゃストレスがかかった時に、またしても出すことを忘れてしまい、気付いたら一週間以上出ていませんでした。ガーン

 

 

以前だったらこのまま何も感じず、2週間以上経ってそうな状況でしたが、お腹が張って嫌な感じと、しばらくしたら張りすぎてだったのか、腹痛が・・・。絶望

 

 

 

これ感じた時、なぜ、今まで便秘が普通で何も感じなかったのか、いかに以前の自分の身体に問題があったのか思い知りました笑い泣き

 

 

 

この時に、タッチセラピーを続けたんです。 痛いし運動は考えられなくて絶望

 

そうしてるうちに、痛みが落ち着いてきて、数時間後に快便!!照れキラキラキラキラ

 

毎回効くかはわかりませんが、この時は調子良くなりましたおねがい

 

その時の状況などで違ってはきますが、試してみてくださいね。

 

小さいお子さんなどの便秘での腹痛の場合は、ツボ押し無しで、優しくクルクルするのもいいかもしれません。

 

※痛みが激しい時は、お子様は特に腸重積などのとても危険な病気もありますので、タッチセラピーなどは行わずに即病院へ行ってくださいね。