小5息子、くもん英語はじめました | ポンコツ教育ママの毎日(中学受験はしません)

ポンコツ教育ママの毎日(中学受験はしません)

関東在住・小5男子・小3女子を育てる、ゆるキャリ教育ママ・ももこの日記です。勉強も、その他も、全力投球だー!だけど母は更年期?

あれから何日が経ったでしょうか。くもん英語をはじめました。はやっ。


中学1年相当のG Iからのスタート。


教材は教室で見たつもりでしたが、改めて見ると、算数のように解き方の例的な、解説的なものは、ない。


あれま。


何も考えずにガシガシやってもいいんでしょうが、私的には、「主語・動詞とは」とか、「be動詞とは」とかの説明がまず欲しいのですよ!


なのでそこは、私が説明。

以前買ったコチラを使い、図の説明なんかも見せながら。

この本はタイトルに「もう一度」とあるように、大人が再度勉強するにもとてもまとまっていて良いです。要点がギュッと詰まった感じ。


いやしかし、ちゃんと説明するって大事だし、子の認識を確認して良かったです。


息子、

「amはI 自分、areはyou あなた、isは他人

だって!


youだって他人だよ!人だけじゃないし!


それから呪文のように、


「Iとyou以外のひとり・ひとつ」


と、唱えました。


それから5枚、ひたすら同じような文章の、amとareの練習。


このしつこさが、くもんの良さ。


次の5枚では早速isが登場します。


最初の5枚をもう一度やってもいいかなー。と思ってコピーしました。

こやつ、A5もいけるんです。


基礎は大事、とても大事。


特にこの初歩の初歩、絶対にミスしないくらい叩き込むぞ!


ちなみに、教材は他にも持っていますが、くもん以外は前出のテキストのみにしておきます。


しかし、細かいステップでやるならこっちかな。目次を見比べたらこちらのほうが向いてるかも。


ってことで、ポチりました。


頑張ろうニコニコ