はじめましての方はこちら🌻


我が家の子育ての目標▶︎【こちら


梅雨に入り外出するのが億劫になってきましたぼけー


小雨くらいなら支援センターも行くけど雨がたくさん降っている日は外に出たくないし、外遊びも出来ないし…うずまき



で、最近やってる室内遊び&おもちゃを紹介しますチョキ (1歳11ヶ月の息子にヒットしてるやつほっこりあせる

しかも0円でできるやつ!!



①ペットボトルボーリング


空のペットボトルで作ったボーリングですチョキ(そのまんま笑)


的に向けてボールが投げられるようになったのでやらせてみたら楽しんでました拍手

ペットボトルが倒れてカランカランて音が鳴るのが楽しいみたいほっこり

これは空の物3本だけど、数を増やしたり中に水とか豆とか入れて音や重さを変えてやってもいいかも!(あともっとカラフルで可愛くできたらいいね笑)


そんなに長時間はやらないけどちょこちょこ気が向いた時にやってます立ち上がる





②スポンジおままごと


カラフルなスポンジを切って食材を作ったやつナイフとフォーク


少し小さめにスポンジを切ってます。

豆腐とかお魚とか言いながら食べる真似をすると本人も喜んでやってますニコニコ

包丁で切ったりするのは大きいおままごとのおもちゃがいいけど、スプーンで食べる真似をするにはこういう柔らかくて小さい物の方がリアルで楽しいみたいニコニコ




③段ボールトンネル


30×20くらいの段ボールで作ったトンネルです泣き笑い(雑すぎる笑笑)


たまたま段ボールを置いてたら息子が持って遊んでいたので、2箇所ハサミで穴を開けてトンネルにしてあげたらめちゃくちゃハマってました気づき
普通のおもちゃのトンネルより奥行きがあって中が暗いからリアルなのかな?中を覗きながら何回も色んな車を走らせていました🫣
20〜30分くらいかなり集中して遊んでいたかな?

あと開いた段ボールを置いといただけでも、それを道路みたいにして車を走らせたり折り目をパカパカさせてゲート?みたいにして遊んだりしてました泣き笑い




最後、これが一番おすすめ!!!
④クッションアスレチック


布団の上にクッションを並べてその上を歩かせるという超シンプルだけどめちゃくちゃ楽しんでる遊び!!

(暑かったから肌着で失礼します泣き笑い

我が家は家族で並んで寝ていて布団(マットレス)が広いので、そこにクッションやらソファの背もたれを並べてアスレチックみたいにしましたチョキ

最近は低い階段なら一人で上り下りできるようになってきたので作ってみたら大ヒット気づき


クッションがふわふわで不安定だけどそれが楽しいみたい。ダイナミックにこけても痛くないしむしろそれがまた楽しい感じ!


最初はよくこけていたけど、慣れてくるとかなり上手に歩いてました!

ぬいぐるみを置いてそれがゴール🧸!とかやっても楽しいチョキ



こういう遊びは発達の療育とかでも取り入れてたりするけど、固有覚(ボディイメージや力加減)、前庭覚(バランス)、体幹なんかも鍛えられるし室内でも体力消耗できるので個人的にはとってもおすすめですOK!!!


ちなみにこの時は30〜40分くらい遊んで汗だくになってました泣き笑い(私が止めなかったらまだ遊んでたと思うけど休憩させながらやってる)





おもちゃはちょっと工夫すれば意外と身近なものでも遊べるなって改めて思いました。

むしろ色々考えて工夫する力もつくし自分で作る方が色々メリットも多いかも?


もちろん買うのもいいけどねチョキ



最近は色んなおもちゃがあるんだねぇ🤔








↓おすすめの育児グッズまとめてます☺︎