はじめましての方はこちら🌻


我が家の子育ての目標▶︎【こちら



もう1歳10ヶ月は終わりますが…あせる


【1歳10ヶ月の記録!】

・身長88.9センチ、体重13.4キロ(体重減ってたけど成長曲線内におさまってバランス良くなってた!少し食べる量が減ったかも?)
・夜寝る時間が21時くらいになることが増えた(お昼寝の時間が遅くなったからかなあ…。でも朝までよく寝る)
・歩く時のヨチヨチ感が無くなってきた悲しい
・マットレスの上で跳ねるようになった(ジャンプはまだ)
・少し片足立ちするようになった歩く
・足をかけて登る(公園の小さいボルダリングとかベビーゲートとか)
・偏食は相変わらず
・朝晩に哺乳瓶で牛乳飲むのも相変わらずミルク
・麺類以外スプーンとフォークはだいぶ上手になった
・バナナ少し自分でむけるようになったバナナ
・おもちゃのコンセントや鍵の操作ができるようになった
・お絵描きすると〇をたくさん描く
・的に向けて物を投げる
・トングで物を挟んで入れる
・家事をしている間1人遊びがよくできるようになった

・言葉がかなり増えた↓
ピーピー(バックの時)、しゅー(すべり台)、目、手、耳、いいよ〜、ねんね〜、パンダ、バッタ、ブー(豚)、ワンワン、チューチュー(ねずみ)、ぷー(おならが出ると言うニコニコ笑)、バナ(バナナ)、待て〜、タッチ〜パー、ジャー、〇〇も、し〜(静かに)、いーばあ、ぽうぽ、オーグー

・少し2語文が出た!感動赤ちゃんぴえん(「じーじ、ばばい」「パパ、目」「ママ、目」)

・人見知りが落ち着いて、初対面のお友達にも自分から関わりに行ったり、支援センターの先生にも抱っこして甘えるようになった

・やりたかったスイッチが入ると「ぎゃあ〜〜大泣き」がすごい。(毎日爆弾抱えて生活してる気分よww)
→エレベーターのボタン押したかった、鍵開けたかった、まだ遊びたかった、ペットボトルで飲みたかった、自分で帽子脱ぎたかった、、などなど絶望

その反対に
・自立心が育ってきた
公園で少し大きめのトンネルのすべり台を、今までは一緒に滑ろうだったのが、「ママッ右差し(そこにいて)」って少し離れた所で私を待たせて1人で滑るようになったし新しい滑り方にチャレンジするようになった。パートの日は私がバイバイって言っても自分で玄関のドアを閉めて行ったり、児童館のプログラムで私が別室に行っても「ババイパー」て言って先生やお友達と過ごせるようになった。身体測定も泣きながらもじっと我慢できるようになった。

・でもまだ寝る時はママ!て一緒に手をつないで寝てくれたり、仕事から帰るとハイテンションで飛び付いてきてくれたり、可愛いところもたくさん♡



こんな感じです赤ちゃんぴえん(なんか書いててウルウルきてるえーん←)



この1ヶ月は特に言葉や心の発達がぐんと伸びたように感じます。

宇宙語から少しずつ意味のある言葉が増えてきて、自分でやりたい、1人でやってみたい、ママはそこにいて、、


今までどちらかというと人見知りが激しくて、ママにべったり、ママママ大泣きが強くてちょっと心配していたけど、ちゃんと息子のペースで成長しているんだな…って思いました。



母はちょっと寂しい気持ちもあるけれど悲しい

順調に育ってる証拠だねハート嬉しいよ





↓この絵本を読むと、


絶対バナナ食べるよ!笑





↓鍵やコンセントの細かい遊びはこれ

↓これもお気に入りニコニコ


↓おすすめの育児グッズまとめてます☺︎